明日の催し、
五所川原ノルディック・ウォーク倶楽部の
“地吹雪ノルディック・ウォークin 芦野公園”

今日、オダギリさんとコース確認となりました。
ストーブ列車通過、
芦野公園下見 (1)_600
今日は天気も良く、
芦野公園下見 (4)_600
眺めに癒しも感じ、
芦野公園下見 (4-2)_600
雪の上に散らばっているのは、桜の芽の脱皮殻らしい。
芦野公園下見 (2)_600

明日、天気は一転の吹雪予報のようで、
“地吹雪ノルディック・ウォークin 芦野公園”、ですから、
それも満喫の期待が出来ます。


そして、今日夕方の岩木山です。
岩木山1-31-2_600

弘前アップルパイの88回目はガイドマップ上の番外編、
以前も書き込んだ 青森の“リトルプリンセス”
リトプリパイ (1)_600

以前の書き込み

午後3時に並ぶと言っていたアップルパイ。
以前は丸型だったそうですが、現在は食べやすいスティック状。
リトプリパイ (2)_600
酸味は少ないのですが、とにかくサクサクで、中のカットりんごの入ったジャムがとても美味しでお気に入りとなります。。

クロワッサンもサクサク美味しです。
リトプリワッサン_600
“リトルプリンセス”とても魅力あるパン屋さんです。


そして、今朝の岩木山です。
岩木山1-30_600
2015.01.29 宴席
仕事が忙しくなる前の激入れですかね。
“さくら”というお店、


呑まない私は、変わらずの食いまくり。

と、なっております。


今朝、岩木山は望めませんでした。
2015.01.28 短命現状掲示
今朝青森市内は大雪でした。

健診というかドックですね。
センターに張られていた、短命県の現状。
短命県_600

青森県反省すべし、
子どもの肥満率までが1位ですから、まったくな。


そして、今朝岩木山は望めませんでした。
弘前アップルパイの87回目はガイドマップ上の番外編、
藤崎の“ブーランジェリー・ル・ボヌール”
ブーランジェリー・ル・ボヌール (1-1)_600
アップルパイはショソン・オ・ポムタイプ 
細かなサクサク生地で、丁寧できれいな仕事が伝わってきます。
ル・ボヌール (3)_600
ジャムの酸味もありますが、おとなしい感じのショソン・オ・ポムは食べ心地良しです。
ル・ボヌールパイ_600

クロワッサンも人気のようです。美味しです。
ル・ボヌール (2)_600


そして、今朝岩木山は望めませんでした。




2015.01.26 農業センサス
“2015年農林業センサス”
センサス_600
5年ごとに実施されていますが、以前よりはだいぶ簡単に書けるようになっています。
センサス2_600
それでも、知っている人が調査員としてお願いに来るので快く返事して書きますが、面倒ことは確かです。
記入後の引き取りに逆に気づかいしてしまいますね。

我が家の場合はそんなにやっかいではなく、私は直ぐに記入し調査員へ届けました。
ネットで対応できるシステムも必須だと思いますが。


そして、今朝の岩木山です。
岩木山1-26_600
今日投開票で、定数26に27候補者ということは、ひとり落選ですね。
市議会議員の選挙となると、親戚伝手とかで候補者自身の政見をしっかりみてなんてなりませんですね。

今回は告示期間の関係かメール便で届きました。
市議選_600
選挙公報を見ても、政見で特別に印象的な文字はありません。
枠が決まっていること、公的な文書のためにそうなってしまうのかも知れませんが、
手書きもありますから、言葉のインパクトも姿勢が伝わるようにも思えますが。
政見は皆さん似たようなことを揚げますが、具体的に絞っている候補者が好感です。

“子供たちの未来のために”というのが印象的。

そういえば、
短命県の青森県の肥満児童傾向がお知らせされていました。
“短命県脱出”を掲げていろいろ取り組んでいます。
老人の健康管理を充実させることも大切ですが、課題は子供たちですね。

少し前まで、体格が全国の上位レベルで本県の子供達は体格が良くて頼もしいなんて安心していたわけですから全くです。
今回の調査によると、青森県の肥満傾向児の出現率が男女とも全国平均を上回っていて、女子が幼稚園から小学校のすべての年齢層で前年からの出現率が上昇しているそうです。これって大変なことでしょう。
“短命県脱出”と掲げていながら、子どもたちの肥満傾向に対策しないわけにはいきませんね。

「親を含め家族の運動不足が子どもに連鎖しているわけですから、家族で運動できることに取り組むべきです。
“ウオーキング”ですね。
そして、運動が楽しいものだということを学校が学ばせることも必要ですね。
競争ではいけなくて、簡単に出来ること、
“歩育”ですね。“ウオーキング”ですね。
奈良岡さんの著書“歩行の美と力”がとても気になります。

以前の書き込み“歩行の美と力”


そして、今朝の岩木山です。
岩木山1-25-2_600
毎年控除関係など含めて確定申告を行なっているのですが、
少し訳ありでもう既に申告書の作成準備となりました。
“確定申告書B”ですね。
申告b_400

書き方確認などで国税庁のサイトながめていたら、
“確定申告書等作成コーナー”というのがあって、
申告_400
サイトで申告書を作成して、印刷したものを税務署に郵送することも出来る様です。
手書きよりもちろんスムーズでしょうし、
わざわざ混んで待ち時間の長い申告会場に行かなくとも確定申告が出来るということになりますね。

そして、私の申告の場合は、
所得税だけではなく住民税にも気をつけて申告となりますね。
所得税が還付となっても、更に住民税側の控除もしっかりとチェックしないと節税にはならないパターンのようです。


そして、今日日中の岩木山です。
岩木山1-24_600

弘前アップルパイの86回目、
ガイドマップ上は番外編となります。
ヒロロにある“ロイヤルファクトリー” です。
ロイヤルパイ (1)_600

角切りりんご煮の下にスポンジにはアーモンドクリーム、
シナモンも利いてボリューム感あり、しっかりと食べ応えのあるアップルパイです。
ロイヤルパイ (2)_600


そして、今朝岩木山は望めませんでした。
2015.01.22 通勤の道
今朝、出勤途中の岩木山。
ブログのトップにも使っている位置からです。
岩木山1-22-2_600
今朝の冷え込みは厳しかったものの、降雪は一段落でした。


そして、早朝定位置からの岩木山です。
岩木山1-22_600


2015.01.21 PTA役員会
今日は役員会ではなく、統合協議会ですね。
私の器量を越えた役目も纏めの時期となっています。
10回協議会_400

先日PTA役員会を終えましたが、もう年度末の心配をする時期となっています。
新年度は統合後のスタートとなりますから、願いも含まれますね。
いろいろな配慮も欠かせません。

そして、統合協議会は今日が10回目の開催となりました。
大きなところは協議を終えていますが、学校行事などへの要望が出ています。

私的には「ちょっと待った」と思う意見も出ています。
我々はたまたま今現在保護者であるだけで、学校の中のことは全く知らないのですから。
学校行事や地域の伝統芸能の継承などは、当然行われる先生方にお任せするべきであり、
配慮してほしいとかいう希望を統合後に少しずつ変えていけばよいでしょう。

各学校のその地域に引き継がれたものを守りたいというなら、地域の方々で行うべきことでもあるでしょうね。
地域との連携というのは、この統合での課題を地域の方々に手助けしていただくことかも知れません。
行事においても、保護者の負担にも配慮が必要で、
そして、保護者の我々が手がけなければならないこともあります。
ただ、学校任せでは間に合うわけがありませんし。
いやいや。


そして、今朝岩木山は麓が望めました。
岩木山1-21_600
鶴ヶ坂の“たらポッキ温泉”
たらポッキ (1)_600
女浴場から「先にあがるよ」という声がかかる、銭湯のような温泉。
たらポッキ (1-2)_600
源泉100%かけ流しでサッパリ感を感じる温泉です。
湯口に置かれたコップで飲んだら、飲むには程よい塩分。
ヌルヌルというよりスベスベ感があり、とにかくポカポカといつまでも温まっています。
たらポッキ (3-2)_600
鶴ヶ坂は古くは津軽藩の牧場地で、その後3軒の宿がある湯治場だったそうです。
温泉は枯れたようですが、表示では確か昭和59年にたらポッキの会社が復活させたとのことで、
ボーリングをしたら偶然温泉が出たという始まりも言われているようですが、
掘さく931mで偶然ということは・・・・。
浴場の中の鶴ヶ坂抄によれば、相当に難工事だった様なことも書かれています。

ここから遠くもない三内温泉の緑白濁りの硫黄臭温泉同様に、
青森市内にいきなり有る、とても評判のようです。
たらポッキ (2)_600


そして、今朝岩木山は望めませんでした。