2011.02.28 ドック受診
期限が今日までと指定を受けていた人間ドック。
ギリギリの今日受診は、例年通り青森慈恵会クリニックです。
慈恵クリニック01_600

検査士さんが以前の検診結果にも配慮した検査をしてくれるので、何となく安心感があります。
前回疑いの胆のうポリープも念入りに検査。血圧やたら低かったが範囲内とのこと。問診で貧血ではないことを確認。
微妙に崩れかけてきたような昨年の結果を、きっと取り戻す検査結果に期待できそうです。

しかし、高コレステロール、高脂肪、桁ズレのガンマを心配していたのが太りすぎに入っていた10年前、今は貧血を心配しないといけないようになるとは・・。体重増えてほぼ理想的数値ですね。
そして、結果のいちばんの心配は大腸がん検査なのです。1週間ほどで届く結果は期待しています。

そしてここの検診、検査後に食事が出るのは本当に助かります。じゃないとそのまま用事足しに行っちゃいますから。
2011.02.27 歩こう会総会
歩こう会の通常総会は五所川原市中央公民館です。
2011総会01_600

事業計画に大きな変化はありませんが、例会部会の設置など運営の見直しが図られています。
私も役員再任、例会部会のメンバーとして月1回の定例会の運営に携わることとなりました。
頑張りましょう。
事業報告決算、事業計画予算、役員改選と無事承認され閉会です。

先週予定の2回目の打合せを私がすっかり忘れてしまい、今日に変更となりました。
世話人5人“かわばた”集合。

今日は名簿の確認諸々と、案内状と式次第について検討となっています。
打ち合わせより思い出話ばかりになっています。
2011.02.25 地区連PTA
市連合PTA設立に向け、金木地区連合の解散総会です。
市町村合併に伴い当然の組織編制ですが、少し遅れたかにも感じます。ただ、市連合PTAの発足には相当な課題があるようで、解散総会とはいうものの、あいまいな発言や意見もありました。

とりあえずは、長い間多くの皆さんのご尽力があったのは当然です。
私もこの最後に功労者表彰をいただきたいへん光栄に感じます。有難うございます。
PTA連合05_600
</span>
2011.02.24 鉢梅満開
雪もだいぶ融け道路も広くなり、通勤時間も春時間となっています。
気温も上がり、帰り道は雨が降っていました。

我が家の玄関の盆栽風鉢梅も満開となっています。
梅04_600
今朝、娘が梅の実がなるのかなと言っていましたが、花梅です。
2011.02.23 好天
朝夕はまだ路面が凍っていますが、3月が近づいて来たことを知らせるようなこのところの天気です。
今朝、岩木山は霞み浮かんでいました。
岩木山02_600
このところ市内の岩木川土手からはこんな風に眺められます。
岩木山08_600

今日は娘の学校の参観日、夜PTA役員会でしたが、仕事がながびいて行けませんでしたね。
案件は、1年の〆となる事業決算の経過、職員歓送迎会の計画でしたが・・。もうそんな時期なのです。
校長は今年で退職、母校での務めあと1ヶ月ほどとなりますね。

2011.02.22 DVDコピー
子供たちがレンタルしてきたものの、見れずに返却日となってしまった対処。
コピーです。
コピー2_600_300
まあ、一時的に家族で見るだけなので許していただきましょう。
“DVD Decrypter”とDVD Shrink”の併用で私にも出来、とてもありがたいです。
2011.02.21 しじみ佃煮
いただき物の“しじみ佃煮”。
県内の販売業者が表示されていますが、産地が記されていません。
つい勘違いして、十三湖のしじみが原料かと思い込んでしまいますね。

しかし、微妙なしじみ臭さが山椒と生姜に刺激されて佃煮の甘味によく合い美味いです。
しじみ佃煮03_600
見た目はこんな感じですが・・。

2011.02.20 ポータブルHDD
ポータブルHDD交換。
デスクトップパソコンの上にのっけて使っていた、40GB“IODATA HDP-U40”から
HD_600.jpg

光沢の赤が印象的な、“バッファローHD-PE500U2”500GBへ容量増となります。
ハードデスク09_600
持ち歩いているわけでもないのですが、どうもポータブルを選んでしまいます。
家の中での使用となるのですが、補助電源ケーブル無しUSBケーブル1本で完全に動作してくれて、何処にでも置けます。私はまたデスクトップパソコンの上にのっけました。

“IODATA HDP-U40”は数年間内蔵ハードディスクのように使っていましたがトラブルは全く無く、一度も不都合を感じませんでしたが、今回はバッファローを選択。

NTFSファイルシステムに変更するのには“コンバート”でも良いとのことですが、あまり詳しくないので“フォーマット”します。
HD0_600.jpg

2011.02.19 おひなさま展
弘前市立博物館で開催している“おひなさま展”へ。
雛展17_600
市内の小学校ですか?」に素直に「いいえ」と答えましたが、いただいた招待券と息子は無料、娘は80円。3人で80円の入場。
雛展18_600
ホールに飾られた弘前工業高校の“津軽こぎん刺し”の雛も印象的でしたが、津軽家ゆかりの雛、下川原焼の雛、押絵雛人形は歴史を学んでいる感じ。雛道具や貝合わせの繊細な絵も見入ってしまいます。


我が家にもすでにこんな感じですが・・。
雛05_600

2011.02.18 転作受付
23年米の生産調整、今日は転作の受付日です。
観測地の積雪も50?を下がり、今年ももうその時期です。
転作13_400

地区に配分された転作の面積は昨年並みですが、飼料用、米粉用、輸出用となる新規需要米作付けへ誘導されています。新規需要米への取り組みで、1反歩あたりの助成金が8万5千円ということです。
米の生産は、主食用米、加工用、新規需要米と分かれますが、生産過程はみな同じなわけで、米生産への施策も大きく変わってきています。今年は稲の作付面積が大きく増えると思いますが、昨年の価格下落で農家個々の判断も大事なところとなります。
2011.02.17 微笑
PTA文集“微笑”第31号が配布されました。
今回も元教育長成田さんの“微笑とは”微笑の由来からはじまっています。とても貴重な寄書です。
微笑08_600

今年も続く“将来の夢”は、子供たちの変化も感じられ楽しめます。もちろん“希望”ということで。