2012.03.31 謝恩会
今年度の最後の日、子どもたちの通う学校の先生方の歓送迎会です。
5人の先生が去ることとなります。
娘の陸上部の顧問の先生にはとくにお世話になりました。
私には部活動での娘の成長が大きいかと思っていましたからとても感謝しているところです。
謝恩会 (1)_300
先生方の異動は毎年のことですが、とくに学校の先生方の異動は関係の父母の思いも強いです。
私が小さい頃の蒔田小学校での地域と学校の関係とは全く変わってはいますが、こうして謝恩会に出席すると感じます。先生方からのひと言にもそのことが充分に伝わってきます。
赴任先の学校でもご活躍ください。

そして新たにお世話になる先生にはよろしくお願いします。


今朝、岩木山は望めませんでしたが、雪がだいぶ融けた田んぼで数羽の白鳥が羽を休めていました。
白鳥7_500
小さい頃、白鳥は春になるとシベリアに帰るんだと教えられて、無事に帰れるかと心配しながら飛んでいく白鳥の姿を見送っていたものです。
今日で今年度も無事終えました。
3月30日、今年度も明日で終わります。
イヤー、仕事では昨年度に続いてたいへんな忙しい思いをしたという気が残りますね。
大きな事故無く凌いでいますから良しでしょうか。

昼は一茶で大がけをいただき、今日の一茶の生け花はピンクがとても印象的な素敵な生け花でした。
花の名を聞いたのですが、忘れてしまいましたね。とにかくピンクの色が輝いていました。

昼蕎麦後、小雨の中寄り道無しの急ぎ足で帰ると、
アンジェリックの焼きドーナツが・・・。
アンジェリング_500
アンジェリックは若い人に人気ののようで、今日で職場を去るふたりの女の子からみんなにプレゼントです。
1年間お疲れまでした。
2012.03.29 蕎麦定食
以前書き込んだ蕎麦一の“蕎麦定食”です。
蕎麦定6_500
今日は私の隣のテーブルの方、偶然一緒になった職場の方も“蕎麦定食”でした。
木綿の大きな揚げ出し豆腐がここの麺にとても合います。
とくに決めていないときは、迷わずに「蕎麦定食お願いします。」となります。


そして、今朝は岩木山がうっすらと望めました。
岩木山3.29_500
2012.03.28 今日はラスク
五所川原でパンといえば、まず名が挙がるのが“フランドール”でしょうか。
今日頂いたのがラスク。
フランドール2_500
私にはラスクといわれてもぴんと来ないですが。“フランドール”では、バターラスク、シュガーラスク、ガーリックラスクがあるそうでともに人気のようです。
フランドール_500
残業前にひと袋頂いてしまいました。
一緒に添えられた紅茶花伝がとても合います。

2012.03.27 航空写真
最近はネットの地図でも航空写真の画像が多くなりましたが、大きなパネルで見る広範囲の航空写真は見応えありますね。
撮影月日が昨年10月と記されていますので、具体的な場所を探りたくもなりますし、市中心地と岩木川、津軽道の曲線、そしてドームが目立ちます。
今日設置です。
航空写真_500
タテヨコ1間ほどのパネルを立ち居地から見ると、上空から見下ろしている感覚です。
2012.03.26 帰り道
最近は仕事の帰りも遅くなっています。
ひと気の無い交差点での信号待ちは、疲れもあってかとても寂しく心細く感じます。
帰り道_500

米マイロードでは所々で真冬のような吹雪で、既にたたまれた防雪柵が逆に吹き溜まりを作ってしまいますね。
帰り道 (1)_500
無事家に着くと窓からの明かりにホッとします。今日一日も大変だったけど、確実に前に進んでいますから。

積雪も下がらないですね。五所川原観測地55cmと観測していますがこのまま4月に入ったら観測順位に残りますね。

五所川原観測地の4月の積雪データでは、
月最深雪0_800
2005年、1984年に次ぐ記録となりそうにも思えます。
2012.03.25 昼菓子
年度の締めということもあってか、仕事に区切れが付かず今日も職場に張り付きっぱなしでした。
昼蕎麦は二日続きで一茶の“冷がけ”となりました。

昼蕎麦後のために、今朝コンビニに立ち寄り購入したもの、
ゆず焼きポテト_500
“焼ポテト”ですがスイートポテトで、金時芋にゆずが結構利いています。
最近コンビにでも和菓子系の菓子類が増えているように感じますね。
シュークリームやロールケーキ、カステラも良いですが、私にはこちらの満足感のほうが勝ります。

ゆず焼きポテト (1)_500
お土産品からの評判が、楽天での人気など経て最近はコンビで買える様になったようです。

で、今朝も岩木山は望めませんでした。
3月も後半で学校の先生方の異動も決まりました。娘の陸上部の顧問の先生も去ることとなりますね。陸上部での活動では娘の成長を感じていましたからとても感謝するところです。

金木観測地では今もなお55cmの積雪を観測しています。今日も靴が隠れてしまうほど積もりました。

なかなか春に移ったという実感は無いのですが、朝刊ではタラの芽の出荷の記事で春を伝えています。
たらのめ_500

そして、葉山の春の和菓子は菜の花です。
葉山菜の花_500
お店に並ぶ春の和菓子の中でもとても目立っていました。
2012.03.23 ごまたまご
こちらのたまご、
袋を開けたら、まったくたまごですね。
ごまたまご (1)_500
上から読んでも“ごまたまご”、下から読んでも“ごまたまご”で、転がっても“ごまたまご”ですかね。
ごまたまご_500
黄身部分が真っ黒なごまで、割るとその香りが広がります。

東京のお土産でしょうが、私の中では、東京バナナに続く、東京土産の印象です。
先日、南部せんべいで知られる渋川の胡麻せんべいがとても風味を強く感じて印象的だったのですが、“胡麻”ってあらためて美味いですね。

そして、今朝も岩木山は望めませんでした。
2012.03.22 尿酸値
ドックの結果は酒を絶ってからは年々適値になっていますが、可能な範囲での全て判定“A”には至りませんね。
検診_300
尿酸値が基準値を1割以上超えています。
尿酸値を改善するのは簡単には出来ないようですね。これまでもタイミングで何度かドックの数値に影響されていますから。
痛風の患者の半数以上が肥満のようですし、激しい運動も無く、ストレスもそんなに影響は無いかと思いますが、食べ物については偏りの傾向はあるかと思います。野菜類が少なく肉魚類が多いのは確かですから、野菜や果実を増やすことがまず改善策かと思いますね。
でも、ドックの結果はまずまずの健康状態として良いようです。


で、今朝は岩木山は望めませんでした。
東奥日報社が岩木山スキーマラソンの写真特集のサイトを開設し、
希望する写真が購入できるようになっています。

すきーまら_300

ゼッケンナンバーで検索すると的確にプリントが抽出されます。
私には、とても気に入った写真もあって1枚1000円程と安くは無いのですが、最後の大会という14年間の思いもあり、抽出された5枚を購入手配完了です。
2012.03.20 白玉ぜんざい
もう甘味が欠かせなくなりましたね。

子どもたちと出かけても私はこちら、
ぜんざい01_500
ココスで仕上げはこのようになります。

小さい頃母の実家に行くと、小豆をコトコトと煮込んでいることがありました。大きなヘラでやさしくかき混ぜた手伝いをしたこともいくらか記憶にありますね。

小さい豆と書いて小豆ですから確かに粒が小さく、大豆をはじめ豆類は多くの種類がありますが小豆だけが使い道が違うのはどうしてでしょうかね。

今朝の岩木山です。
岩木山3.20_500