2011.07.31 セリの花
やませが続き、日が落ちる前に涼しさを感じる今日の天気でした。
畑仕事の近所の人たちも挨拶代わりの風の話しです。
85歳の近所のおばあちゃんは、「雨が降るまでやませが続く」と言います。

我が家の外水道の脇のセリが花を咲かせていました。
セリの花18_600
画像は花の様子は見えませんが、枝分かれした茎先に20個くらいずつ白い小さな花が着いて、何となく涼しさを誘うような様子です。

そして、車庫のリフォームも無事修了。
車庫17_600
2011.07.30 リフォーム
リフォームといっても車庫の床。
以前から気になっていたのですが、床板を剥ぐとすごい状態です。
作業場12_600
床が下がっても不思議ではない程で、雨水に触れることが原因かと思います。
蟻でも居たのかと思うような木の腐食で、おじいちゃんが建ててから手を加えていないとしたら40年ほどになりますから。
作業場14_600
壁にふれていない木材は綺麗な木の色のままなのですが・・。

製材所から3寸5分角4mを4本購入、
作業場15_600
直ぐに完成するような作業でもなく、私には大仕事となります。
角材に防腐塗料を塗り、コンクリートからの鉄筋にあわせて穴を開け、はめ込んで納めるまでで今日の仕事は終了です。
2011.07.29 サイディング
工事も内部のボードが張られ、造作が始まっています。
ハシモト07_600

一昨日から外壁の貼り付けも業者さんが入りました。
サイディングの選択にはずいぶん悩みましたが、ベースに選択したのがクローフというクボタのサイディングです。
石調柄で市内でも数ヶ所使っているのを見かけますが、ミックスホワイトとという新色が出たのを選択。
私的にはたいへん好みです。
外壁11_600
玄関周りとアクセントに選んだもう一種類のサイディングは織物調の柄で、注文住宅ということを意識して「有りかな?」といったところですが、まだ品は到着しておらず、少し意識が強かったかなと不安もありますが、実は期待して楽しみなところです。
2011.07.28
もう夏休みだというのに今年はセミの鳴き声をあまり聞きませんね。
さむい夏というわけでもないのですが・・・・。

今年最初に見たセミは、我が家の2階の網戸にへばり付いていました。
蝉09_600
近づくと直ぐに飛んでいきましたが。
セミの一生という言葉がありますが、7年も土の中で暮らし、外に出たと思ったら1週間でその生涯を終えるという儚い一生として例えられますが、
まあ、7年も生涯があるのは昆虫として幸せなのかも知れませんよ。
2011.07.27 卒業アルバム
来月の中学同期会へ向けて、卒業アルバムからの写真の抜き取り作業。
Epson_0081_6_600.jpg
クラスでの写真は学校の庭とでもいえる芦野公園の湖畔、太宰文学碑の下あたりです。
ん、修学旅行で、ひとり赤いカーディガンで目立っている彼も出席予定ですね。
Epson_0081_14_600.jpg
とても楽しみです。
2011.07.26 稲の生育
中干しを終え、田んぼの風景も変われました。
農薬散布をする姿も結構見かけます。
稲04_600
現在は区画整理により田んぼの形も整いましたが、畦が曲がっていた頃はこの農薬散布が夫婦喧嘩の種となったとよく聞きます。
散布機を背負い、ホースを引っ張りながら両畦を進むのですが。ホースの長さを調整しながら進むそのタイミングが上手く合わずに、責任をお互いに掛ける事で喧嘩となるようです。
その喧嘩も、傍から見れば、何とも夫婦の良い姿に見えるようですが・・・・。


今年は雨が少なく、このところの“やませ”が影響したのか、葉先が枯れて、田んぼ全体が黄色ぎみています。
農家の方は黄色ではなく“赤く”枯れていると表現しています。
稲08_600
金木中部の田んぼにはほとんど水が届いていません。
金木川の水位が下がっていることが原因だと今朝の田んぼでの立ち話でした。
昨日は34回目となる十和田湖ウオークでした。
W十和田湖ウオーク00_600

私は今年は家の用事で参加できませんでしたが、我が歩こう会のメンバーも満喫したようです。
満喫というより、完歩に尽くしたようです。
帰宅後に「来年は行かない」と言っているようですが・・・・。来年になるとじっとしていられなくなるのが十和田湖ウオークなんですね。

霧雨もあったようですが、歩くにはまずまずの気象条件だったそうで、完歩お疲れ様でした。
aomoriマラソンの記録表が届きました。
aomori マラソン 08_600

全ての完走者のタイムが載っています。
これだと来年また頑張ってみようかな、なんて思ったりもしますが。
2011.07.23 夏休み
今日から学校は夏休み。
アサガオ04_600
早速子供たちに同伴。
9月に開催の五所川原子どもまつり参加の説明会です。
子供まつり07_600
NPO法人子どもネットワーク・ステップが開催する子供達が自ら作り上げたアイディアで参加できるイベントで、友達と出店を計画の娘はこの夏休み中に準備となるようで、どんなお店に仕上るのか楽しみなところです。
子供まつり05_600
2011.07.22 思い出の投射
同窓会の余興として予定のプロジェクターを使った“思い出の投影”の作成。
卒業アルバムと中学時代の思い出の場所を撮影して、プレゼン式で画像と動画と字幕で仕上ようと思っていますが・・・・。
今までにやったことの無いパソコン操作となります。
プレゼン000_600
PowerPointを使用しますが、その材料として動画の作成にWindows ムービーメーカーを利用。
このふたつのソフトの豊富な機能の驚きです。
ふたつのソフトに形式変換などフリーソフトを活用して充分間に合いそうですが・・・。上手くいくかどうかは心配ですが、面白い作業です。
材料撮影に出掛けるのも楽しそうですし。
今日から改良区の水が用水を通りました。
中干し19_600
今年は、中干しが始まってからは雨が少ないこともあって、田んぼの乾きは抜群に硬く、地面のひび割れも大きく割れています。
中干し17_600
わずかな水を求めて、タニシが居場所を探しています。
タニシ15_600
寄り添っているかに見えます。
2011.07.20 堤防改修
以前書き込んだ、金木川堤防の剥がれ。
以前書き込んだ記事はここから

先日から改修作業をおこなっています。
河川改修08_600
簡単には作業に入ってくれないだろうとも思っていましたが、これで安心できます。感謝です。