老舗百貨店の中三が民事再生法を申請しました。
青森、弘前店はそれぞれ昨日急に“臨時休業”し、出社した従業員も聞かされていないというほど突然のことのようです。
地元銀行の貸出金は青銀が24億5500万円、みち銀は25億1500万円で取り立て不能の可能性だそうです。
とくに弘前では土手町商店街でも影響が心配されているようです。
中三0_600

明治29年五所川原が創業だそうで、平成18年に店舗は閉店しましたが、商工会館で営業部門は引き続いていて、消防団の作業衣を買いに行ったことがあります。
五所川原店、駐車場、青陽園もそのままに残っています。どうなるのでしょうかね。

小さい頃、親に連れられて五所川原へ行く事は中三へ行くということで、上の階のゲームフロアで遊んで、地下の味噌ラーメンが食べれるのがとても楽しみでしたね。
とても残念です。
たばこ製造工場6工場のうち2工場が被災、出荷が一時停止となるそうで、計画禁煙が必要なようです。
私も7年間続いた禁煙でしたが、吸う時間と場所を決めて1日5本程度の喫煙をしますので1本減らすことを目標としましょう。
煙草06_400
銘柄を選ばなければ、まだ確保は可能のようですが、ガソリン同様買い待ちになるのでしょうか。

2011.03.29 金中校歌
クラス会の準備なのですが、“金木中学校校歌”の音符を準備しました。

当日、ピアノ演奏がながれる予定です。
金中校歌01_600

蒔田小学校の校歌よりはメロディも歌詞も思い出は小さいのですが、それでもしっかりと思い出せます。

作詞小野正文さんです。
太宰治と同じ時代を生きた友人として、また、太宰研究家でもある小野さんが作詞を手がけたことは偶然ではないのかもしれません。金木小学校校歌の歌詞も小野さん作詞のようです。

歌詞は
みちのくに春は復りて  緑映ゆ梵珠山脈
花薫る芦野の原  地の上は歓喜に溢る
新しき歴史の歩みに  若き日よ希望明るく
自由謳わん  金木中学その名の下に

津軽野に秋は実りて  藍匂う岩木山影
水澄めり藤枝の沼  胸底は感謝に温く
饒かなる自然の恵みに  若き日よ光栄享けて
平和憧れん  金木中学その名の下に

北の涯雪に暮れつつ  遠白く屏風丘陵
潮騒ぐ七里長浜  雲の間は星座めく
進み行く時代の流れに  若き日よ微笑湛えて
正義葉果さん  金木中学その名の下に

となるそうです。

2011.03.28
近所の農家の方から葱をいただきました。
葱08_600
稲の育苗ハウスでこと冬越した葱だそうで、時間をかけて育った分甘味が増すといわれています。
越冬葱は、“生でかじっても甘みがある”と売り込みもされていますが、生で葱をかじっている姿は見かけたことはありません。
が、掛蕎麦には合いそうですね。
このところ仕事がいっぱいで昼は出前だったのですが、今日は日差しに誘われるように蕎麦屋で“おお掛け”でした。もちろん葱が付いてきましたね。
2011.03.27 降雪
今朝、結構積もりました。
降雪05_400

地熱が高くなっているからなのでしょうか、昼には水蒸気を上げて解け、今朝積もった以上に解けました。
まだ3月、種まき後雪が降ることも珍しいことではないですから。
最後の3年間母校での勤めとなり、校長が定年退職となります。

毎年人事異動がありますが、とくに先生方の異動は我々会社などの異動と違ってその地域への影響も大きいかと思います。
PTA行事でありますが、多くの先生方も出席され地域教育にご尽力されたことに感謝、とくに、校長先生には長年ご苦労様でした。娘の以前担任の先生も転出されますね。
歓送迎会03_400

そして新たに務めとなる先生方ともお会いできました。新校長は印象的な方です。
1年間、いや、出来れば3年間よろしくお願いします。
2011.03.25 復旧
昨日また大きな余震がありました。小さい余震も続いています。
被災地は復旧の目途はたたないようですが、この辺りではガソリンの供給は改善され、店舗の商品の陳列も戻ってきているようです。
甲子園、はじまり光星学園頑張りました。
号外です。
光星00_400

生活に直接影響される不便は少しずつ小さくなっていますが、仕事関係では紙の手配が間に合わないなど業務への影響はまだまだこれから問題となりそうな気配です。
2011.03.24 ランドセル
タイガーマスクからの贈り物ではないのですが・・。
我が家でも息子が小学校に入学となります。
ランドセル13_400
ランドセルは重いというイメージが私にはまだありましたが、とにかく軽くリュック感覚ですね。
息子は大柄なので少し重くても気にはならないのでしょうが、交通安全上とかを気にしたら少しでも軽いほうが親心です。ただ、実際重いのは中に入る教科書で、教科書を入れた時の背負いやすさが大切なのでしょうが・・・。
最近は6年間ずっと使うことは無いようで、丈夫で重いのは以前のことのようです。

先生方の人事異動も昨日内示されたようで、4月7日入学式ですね。
2011.03.23 防災リュック
新幹線、高速道路が一部再開しましたが、太平洋側ではまだ震度3以上の余震が続いております。

我が家では子供たち用に防災リュックが準備されました。
防災リュック06_600
リュックの中は整ってはいませんが。
まず、意識を持つことも大切なことかと思います。
2011.03.22 健康診断
先月末に受けた健康診断の結果が届きました。

もちろんメタボには該当されませんが、今回の結果は期待通りです。
“ヘマトクリット”というのが少し基準から外れていますが、「どんなもんだ」という満足。
脳検診を受けてませんが、毎年受けるのも費用負担が大きいですから・・・。
健診09_400

酒を呑まなくなってから3年ですから、この数値は確実な管理の結果かと思っています。
好き勝手呑んで食ってで、健康を心配するんじゃ問題外ですから・・・。
とか言っていますが、年々あまり健康的な表情でなくなっているのは自分でも感じます。

仕事の様子から見ても、ウオーキングの実践は必要だと自覚していますが。
深刻なガソリン不足ですが、用事は足さないといけませんね。
ガソリン_200

今日弘前への往復で開いていたスタンドは、
弘前田園の北日本石油、用事足しているうちに昼前売切閉店。単価表示157円。
藤崎の宇佐美は2000円まで。単価表示148円
農協藤崎7号線は明日7時開店の表示です。
板柳国道エッソは15時開店の看板。ここ結構開いているようです。
板柳ツルハ前はそれほどの長い列で無いように見えました。
五所川原中央のヤマト運輸近くのセルフおさない?は待ち車がローソンを曲がってエルムのほうまで長い列。
金木のスーパーストア前三菱は、3000円分までで、今日12時開店で14時頃は10台程度の待ちでした。単価153円に上がっていますが、昨日10時から夕方まで開いていたようですし、ちょくちょく開いているようです。
こんな状況でした。

不足も間もなく解消されるでしょうが、通勤は自己の責任ですから、私もほぼ満タンです。
2011.03.20 卒園式
息子の卒園式です。お天気も春を感じされる穏やかな一日でした。
民営化となっての最初の卒業生となりますね。
卒園式02_400

4月小学校へ入学するみんなの表情は、1年前とはすっかり成長を感じます。
とくに民営化となった最初の年で慌しい中でも、これまでと違った行事を入れたり、和太鼓など特徴を添えながら頑張ってくれた保育園と先生方にはとても感謝します。この1年間はとても子供たちの成長に役立つ貴重な1年となったと思います。
卒園式08_250

旧金木第1保育所から5年間お世話になり、当然様々なことが思い出されます。
朝、チャイルドシートのままあずけたこともあったような気がしますし、発熱したと慌ててむかえに行ったことや、送迎バスの乗場である金木庁舎の前で毎朝バスを待ったこと。苦手の運動会に向け、転んだときの練習をしたことや・・・・。
今日、園長先生のお言葉にあったように、命を大切に、人のためになれる人間に成れるよう期待します。小学校へ入る基礎はみなさんしっかりと出来たと思っています。