金木駅ぽっぽ家で見かけた“金木のかたりべ”。
過去6集が並べられていたのでペラペラと捲り見て1冊購入。
金木のかたりべ3_600

発行元の“わがふるさとを探る会”は昭和52年に嘉瀬の方々を中心に組織され、56年に第1集を発刊、現在17集が発行されているようで、私が購入したのは平成12年に発行された第15集です。
発刊は不定期のようです。

後半“復刻版金木”は大正9年町制施行時の記念誌のようで、タメになるというか貴重なものをみるようです。
価格は1200円と雑誌などを買う感覚では高いかとも思いますが、読んでみると内容豊富で結構おもしろいです。
編集後記で“次の世代に語り継ぐ記録”とも書かれています。
久しぶりに皆さんと会いましたが、今日も午前中歩いて来たと元気な様子は大雪や吹雪にも負けていませんね。今年最初の役員会です。
昨年の事業報告、決算、今年度の事業計画、予算について、総会案件を中心に進みましたが、諸々会の運営に当たっても意見が出され、2時間半びっちりと審議はこの会の特徴です。
役員会_320

2011.01.29 雪捨て場
昨日までの雪で、みなさん雪片付けに追われているようです。

蒔田小学校跡地に雪を積んだトラックがずいぶん出入りするようになりました。
聞くところによると市指定の雪捨て場となったようです。
雪捨て場04_600

金木地区の雪捨て場といったら、賽の河原近く芦野大橋のたもとから芦野湖へ放り込んでいたのですが、最近は凍結防止剤など多く使われるようになったことから、農業用の灌漑用水である芦野湖への投棄に配慮したことでしょうか。

雪捨て場へ軽トラックのような小型車両で持ち込んだ場合に、圧雪で車が動けなくなることが多いのですが、ここだとその心配が無いと思いますし、県道から近いことなどアクセスでもとてもべんりな場所だと思います。
規模や管理範囲を考えれば、住居周りの雪2トントラックまでと制限するべきでしょう。今のところ4トン以上の車両は見かけませんね。
また、融雪時に隣接の水田とは境に用水路などが無いことに配慮することも必要かと思います。
2011.01.28 出発式
一昨日、昨日の冬の青空から一転、猛吹雪でした。降雪を伴ったものすごい吹雪。
あちこちで動けなくなった車がいたようです。
この中午前中に青森市へ行きましたが、青森市内はそうでも無かったですね。津軽の吹雪の凄さをあらためて感じました。
職場からの帰りも、雪に埋まった車を押し合って駐車場を脱出です。いやいや今年最高の吹雪模様。

仕事終了後、職場での“出発式”です。業務が忙しくなる前の節目ということで、風邪などひかぬようにと気を引き締めての乾杯。

ということで、PTA役員会へは遅れてしまいましたが、今年の事業の追い込みについて審議・・・・は終えており、年1回だけ懇親会が付く今日はその日でした。
1年ご尽力いただいた方々も参加で、先輩方の古い学校の話などは自分の頃とも比較出来てとても楽しく聞けます。
役員会02_600
2011.01.27 今朝の岩木山
今朝も降雪が無く雪かきはなかったのですが、昨日以上に冷え込み冷気が顔に突き刺さる感じでした。
金木観測所は?17.7℃を観測していますが、これって正常な観測値なのかなと思ってしまいます。
金木観測地は県の観測地で、近隣の気象庁の観測とは差が大きいように感じます。
しかし寒い朝でした。

昨日今日は岩木山が綺麗に望めました。
岩木001_600
2011.01.26 冷えこみ
サッカーアジア杯日本頑張っています。
私は今朝起きてから結果を見たのですが、実況見ていた人は興奮したでしょうね。

今朝は久しぶりで雪かきの必要なかったでが、寒かったです。手袋をはいてもピリピリと指先が冷えて、庭木についた雪の結晶が輝いていました。
雪結晶25_600
通勤道もアイスバーンが強く、途中事故の車を見かけ気を締め安全運転。
事故26_600

金木観測所では今朝?13℃から下がっていました。日中気温が上がったため真冬日ではなかったのですが、夜になったらまたどんどん下がっていますね。
観測00_600
2011.01.25 市議選結果
一昨日の五所川原市議選。
嘉瀬の伊藤さん頑張りました。
前回1556票から1778票と222票も増やしてのトップ当選です。
同じ嘉瀬の現職が立候補しなかったこともあったのでしょうが、旧市議選からの初の70%台の投票率での健闘ですね。
スポーツにとても関心を持つ方ですし、米粉加工施設の整備はぜひ実現してほしいですね。商品製造まで手がける規模の大きな施設、組織づくりに、直ぐにでも取り組んでほしい事業かと思います。
市議選00_600
先日書き込んだ、“選挙公報の内容が引用のような”の件ですが、ほぼ同じ政見でトップ当選者と最少得票者となったのは何ともな結果ですね。
社民党は議席を失いました。毎週木曜の朝、立佞武多の館前での街頭演説は印象的だったのですが。

2011.01.24 掛蕎麦
ここずっと、昼食は職場から離れて蕎麦屋が日課となっています。
平日定休日以外、毎日のように来ていますが、春夏秋は“ひやかけ”、冬は温かい“かけそば”大盛りときまっていますね。
“おおひやがけ”、“おおかけ”と注文、“ひやかけ”には天かす、“かけそば”には葱が付いてきます。
一茶77_R_600
今年に入ってすでに12杯目となります。今日も完食です。
どんぶり底に現れるふくろうに「ご馳走様です」とは言いませんが、何となくそうしたい気になります。


市議選投票日です。
我家のある区域31投票区は比較的投票率が高いのですが、今回地元からの立候補者が居ませんね。
現職の議員が立候補しなかったのですが、まぁ、市町村合併時は2人の議員が居ましたから、少し寂しさを感じます。
私が小学生の頃は3議員在籍していた頃もあり、その後候補者が居ないのは今回の選挙が初めてかと記憶しています。

さて、開票時間は遠い投票所からの投票箱到着時間を見込んで設定するのでしょうが、この冬の交通事情を考えれば、1時間30分は結構いそがしい設定かと思います。投票終了後、投票箱を閉め投票録を作成し、急いで移動の車に乗り込みとなりますね。くれぐれも投票箱を忘れないように注意してください。役目の方々は気づかいするでしょうね。
2011.01.22 氷柱
今日も真冬日。日中、結構な降雪でした。
朝、弘前は晴れていたのですが。

我家の2階屋根の氷柱が1階出窓屋根までとどきました。
氷柱18_600
危険です。
たたき落とすにも窓の破損など危ないですから、子供たちには屋根下に行かないよう注意。
2011.01.21 選挙公報
日曜日投票の市議会議員選挙、その選挙公報が届きました。
選挙公報11_600
選挙公報は公費で配布されますが、投票日の2日前までに有権者の居る世帯へ届けなければならないという決まりのようで、行政連絡員を通じた市広報の配布と同じ方法で届きました。
農業、観光を主とした産業振興、中核病院の医療充実、教育環境整備、福祉充実とならんでいますが、だいたい同じようなことを挙げていますが、政党公認の立候補者は具体的です。議員報酬50%カットを挙げている方が3人居りますね。
前職議員は現職議員のひとりとほぼ同じ内容になっていますが、これってどうしたのかな?
吹雪の日がが続いています。
今朝の通勤時間は今冬最も時間がかかりました。
国道と県道は毎日のように除雪されていますが、市道など一般の道路は出動が無かったようで、今朝は“ながれ”でずいぶんと通行に支障されたようです。
除雪隊の出動は降雪量を最も出動判断にしているようですが、金木の地吹雪では降雪だけでは足りないようですね。
まあ、今年は吹雪が強いですから例年通りにはいかないと思いますが。
インフルエンザも出始めているようで、息子の保育園からも注意を呼びかけています。
保健だより10_600