“なかた屋”のつけ麺の刺激もあり、職場の方に引っ張られるように......。
つけ麺デビューではないのですが、青森のつけそば“なりや”へ。
なりや (1)
定番メニューかな
なりや (3)
平日の午後だというのに、学生たちがどんどん入ってきます。
具の種類の多さが旨さの基かな。

松原の“しゅはり”が閉まっていての“なりや”訪問<
つけ麺主体の店・・・・・って、何軒かあるようです。


そして、今朝の岩木山です。
岩木山11-30
棟方志功の原点という油絵、
「ゴッホになるために上京した時」の目標は油絵であり、生涯においても油絵を楽しんだとも紹介されています。
志功油絵展
秋の展示は“ここからはじまった志功の原点油絵”
以前県立美術館での志功展で気になった、ゴッホのひまわりのような油絵、
今回は“太陽花(たいようか)シリーズ”として6点展示しています。

画像お借りしました。
志功油絵展借画像
ゴッホへの敬愛をこめて同じ構図で11点描いているとのこと。

志功38分ビデオからの印象的な部分、
志功の唯一の運動は腕振りのついた庭のウオーキング。
作品にも登場する“オモダカ”のは、6年生の頃に転んで見つけた花の美しさにひどく感激した花。


そして、今朝岩木山は望めませんでした。
2017.11.28 エスベーカー
“S Baker”はエスベーカーでパン屋さん、
市民病院と平和公園の近くで、壁など青い色が特徴。

一昨日の日暮れ後訪問、食パンがとても印象的なので改めて書き込みです。

“キャサリン”という食パンを訪ねると、
キャサリン
小麦一粒の良いとこだけを使う食パンらしい。キャサリンは小麦粉の名前。
通常1斤400円のようで半斤購入、値段を下げてあるのは前日焼きでした。
それでも、生地のきめ細やかさ、雑味感が無くて、第一印象はとても好感です。
再訪間違いなしでしょう。

定番食パンは“うさぎ食パン”といい、印象的には食パン人気が強そうな感じで、
夕方でしたがお客さんの出入りが多いです。

更に、
“くるみみるくフランス”は、
フランスパン生地にくるみのミルククリームたっぷり挟み込み。
私には、こちらもとてもお気に入りで、画像は無し、店の画像も無しです。


そして、今朝の岩木山、綺麗でした。
岩木山11-28


カネシメ柿崎は私には蕎麦屋さん印象ですが、
柿崎味噌うどん (2)
うどん、ラーメン、丼ものと豊富で、平日サラリーマンでにぎわっているお店、夜メニューもありです。

味噌煮込みうどんは750円の平日昼食の値段設定で親切です。
柿崎味噌うどん (1)
名古屋岡崎の味噌煮込みとは少し違った、青森の味噌煮込みうどんかな。
カステラ蒲鉾が入るのも青森の鍋焼きうどんでしょう。


そして、今朝の岩木山です。

2017.11.26 落語公演
三遊亭神楽定期公演会へ。
青森後援会主催で朝に連絡してのチケット確保でした。
fc2blog_2017112613382169d.jpg
生の落語は初めて観覧です。

少し前しばらく、通勤途中の車で志ん朝を聴いていましたから、いつか生講演でという願いがありましたが、青森ではなかなか公演が少ないようで、機会もなかったし・・・・・。

神楽師匠は青森市出身、講演会も会場いっぱいの客入り、三遊亭園楽師匠に入門20年、
真打昇進披露公演がここの“アラスカ”の上階で約600名の観客を集め大盛況であり、
真打10周年の記念講演がこのフロアだったそうです。

生で聴く落語は、声の響き、リズムがしっかりと伝わる技ですね。
後半の演目"大工調べ"は、志ん朝を何度も繰り返し聴いた演目。
落語は良く分かりますんが、プロの仕事だと感じます。

大道芸のあおき夫妻の舞台に少しだけお手伝い出来ました。楽しい。



そして、今朝岩木山は望めませんでした。
お祝いの席は職場の方の結婚式です。
なぜかテーブル名は力士の名前。
ここは千代の富士で、さすが日馬富士は無かった。
IMG_E9609_300.jpg

五スポ号外はプロの記者記事。
IMG_E9607_300.jpg
素晴らしい。

新郎新婦の人柄でしょうか、余興が多くて楽しいです。
IMG_E9613_300.jpg
ふたりに大きな幸あれ。


そして、今朝岩木山は望めませんでした。
以前ウオークでの立ち寄りであった、中央市民センターの“青森空襲資料常設展示”、
その際時間を取れず見ることができなかったビデオがあったので再訪。
青森空襲資料展 (1)
もともと来場者用にあったあったビデオを縮小してDVDに詰めたようです。
構成は、空襲前の青森市の様子、空襲、そして空襲後のアメリカ軍進出の様子の3部構成で、映像での記録です。
青森空襲資料展 (2)
昭和20年7月28日夜、アメリカ空軍のB29爆撃機の編隊が秋田県の男鹿半島を北上、西津軽郡岩崎村から県内に侵入し青森市に向かったとなっております。
青森空襲資料展 (3)
空襲を受けた青森市一夜にして一面焼け野原となった。
青森空襲資料展 (4)
展示室内の写真合わせて観てまわり、前回の訪問での衝撃はないものの、貴重な展示を再確認となりました。


そして、センター前の太宰“友情の碑”はもちろん立ち寄って、
今年は植樹の雪囲いが簡易なようで碑の存在がよろしい。
友情の碑2017-11 (1)
メロスの一節を再確認します。


そして、今朝岩木山は望めませんでした。

今日もなべ焼き目当てで再訪問となり、
蓋をあげたところから、

[広告 ] VPS


ただ、「上なべ」と2回繰り返したのですか、おばちゃんがやっぱり聞き違いで並でした。
上なべとの違いは、
見て直ぐに海老天が違うのに気付きます。
並鍋


そして、今朝岩木山は望めませんでした。

2017.11.22 千成なべ焼き
今年の青森市内の鍋焼きうどんは“まるなお”に続いてふた鍋目となり、
ここもお気に入りの“千成”。
千成なべ (1)
一般なべから上なべ、特上なべの3種から、
上なべ選択。
千成なべ (3)
やっぱり美味しです。

最近は新町通りも駐車場が増えて、車も停めやすいですね。

昨年の千成鍋の書き込み
以前の千成なべ焼き書き込み


そして、今朝の岩木山です。

2017.11.21 積雪
金木観測地、朝の積雪量26㎝。
県道は除雪隊出動。
降雪_550
市道は除雪隊出動無しで、交差点なんか立ち往生しそうな状態ですが、昼にはだいぶ沈みました。
シーズンはじめの慣れない手順では、だいぶ時間がかかります。


そして、今朝岩木山は望めませんでした。

2017.11.20 消防団異動
我ら3分団、昨夜の会議、
部長1名の退職により連鎖も含めて大異動。
消防団異動_300
今月の本部の事務作業に間に合わせるため、大急ぎで仕上げて明日朝提出です。

これまでの年功序列を少しくずして、活動に積極的な団員の階級に配慮です。
今後の活動が楽しみな限りですね。

私は事務的な仕事を続けることとして、副部長から降格となりまが、
私の申し出によるもので、活動の内容は引き続きとなります。

我ら3分団、いい感じに若返りました。地域のために活躍有れ。


そして、今朝岩木山は望めませんでした。


2017.11.19 消防冬支度
積雪の朝でした。

夕方からは吹雪です。

消防団の冬支度となりました。

ポンプ冷却液から始まって諸々...。

終了後は、

中央のキリン、楽しい宴席は続いています。


そして、今朝岩木山は望めませんでした。