2009.12.31 大晦日
今年も今日で終わりですね。風雪注意報が出されそれほどでもないのですが外は吹雪です。ちょっとだけ正月準備も済ませました。
鏡餅02_512

今年は“勤務地が変わったこと、娘の学校のPTA活動に参加、息子の入院”ぐらいで大きな変化は無かったです。
まあ、とくべつ困った出来事も無かったし、どうにか子供たちの成長も都度都度感じることが出来たし、まぁまぁ良い年だったような気がします。
このブログもどうにか毎日書き込み出来ました。そこにも携帯の便利さを感じます。

今日は恒例でおじいちゃんおばあちゃんの家で年越しとなります。
毎年おばあちゃんの務めだった近所の神社へのお参りですが、ちょっと早い時間に子供たちと行ってきました。
金比羅宮鳥居の三十三俵をくぐって、
神社05_512
津軽の“鬼っ子”に軽くお辞儀して、
神社06_512
神社にはお参りの人は当然居らず留守の人も居なかったですね。ゆっくりお祈りして、子供たちにこの神社の由来なんかを話しして帰ってきました。
今年もお疲れ様でした。
2009.12.30 柿の木
我家の柿の木。
柿86_512
渋みが抜けたのか、カラスや鳥が頻繁に突っつくようになりました。この時期まで残っているのは珍しいかも知れません。今年も明日一日です。
遅くなりましたがやっと今日冬支度を終えました。
不凍液を補充します。
ポンプ車21_512
不凍液を巡回させポンプ内の水管の凍結を防ぎます。
ついでに吸水口、放水口にもにもふり掛けます。

真空ポンプオイルも補充し、冬期間はオイルも固いのでバルブを全開にします。
ポンプ車20_512
他、いろいろ点検、車内、屯所の整理を簡単に済ませ冬準備完了です。

旧蒔田小学校校舎が解体され、屯所前はとても広くなりましたね。
校舎跡22_512
先日、大会案内が届きました。
スキーマラソン17_512
コースが変わっています。雪不足の昨年、急遽変更したコースが今年のコース?
昨年私は仕事で参加出来なかったのですが聞くところ「スタートとゴールが同じ場所で周回だった」ようです。距離は短かったようですが。
実施要綱も昨年の“SAJ公認岩木山クロスカントリー宮様コース(一周21?)”から、SAJ公認岩木山クロスカントリーコース(一周8km)となっています。
スキーマラソン18_512
魅力なくなりましたね。一昨年も雪不足でコース変更があったのですが、それでも宮様コース(一周21km)ベースでスタートゴールが別場所でした。一周8キロの周回だとフルマラソンは5周するということでしょうかね。
とりあえず短いコースに申し込もうかと思っています。
参加のきっかけ、フルマラソンを制限時間で完走するのがはじめの目標でしたから、過去3回完走出来たので充分な気もしますし、短いコースで参加を楽しむのもよいかも知れません。
かなぎ元気村旧傍島家の再生事業。
傍島11_512
土台の修復作業がすすんでいます。
傍島13_512

土間奥の老朽が激しい部分は撤去されています。畑の中の木の蔵も解体されていました。

元気村のブログがあったんです。後輩ったら早く教えなさい。

元気村のブログはこちらです

知らなかったんですが、隣接の米穀の検査場所だった棟(主屋の東側)の中に、もうひとつの蔵があったんです。知らなかったびっくりです。現在は事務所として使っていますが。きれいに残されています。びっくりして画像取るの忘れました。が、中に飾られてある裂き織りの“蔵”の額縁の出来にも感心。
傍島10_512
2009.12.26 Windows7
ノートPCをビスタからのグレートアップ。
ビスタも使ってみると親切さを感じます。
・・・・・良くわからないのですが、まぁ、ビスタでも良いのですがメーカーの優待キャンペーンの対象だったのでとりあえず7へアップ。

送られてきたのはHomePremiumのアップグレードメディアと、レノボのU350用のドライバ。
7アップ02_512

新規インストールとアップグレードインストールを選択できるのでアップグレードインストールを実行。
ところが互換性のレポートで、
Easycapture
Lenovo VeriFace
OneKey Recovery
が“正しく動作しない可能性がある”という警告メッセージ。
ウィン703_512
可能性があるだけなら強行です。せっかくこの機種を選択したのですから。

インストール後、VeriFaceの動作が乱れたのでサポートセンターへ問い合わせすると、同様の問い合わせも多く、アンインストールしてくださいとの指示です。レノボのホームページでも修正用のドライバは提供していないと言われましたが、検索したらEasycaptureとVeriFace については提供されているようです。早速ダウンロードでVeriFaceは解決です。
OneKeyRecoveryも起動はしました。

問題無いようには動いています。
ウィン704_512

すでに同機種にWindows 7プリインストールモデルが出ていてユーティリティも含まれているのですから、アップグレードキットにこれらのアップデート版も含めてくれれば親切だったのですが。まあ、どうにか完了といったところでしょうか。
軽快です。





2009.12.25 無線ラン
せっかくのノートPC購入なので無線ランを装備。
モデムはNTTのリース後の買取り。
ルーターはNTTのリース中、間もなく買取期日。
今回購入の無線ランはルータ機能をオフにしての使用となります。
ということで、3台並んでしまいました。
無線ラン80_512

バッファローのWHRシリーズを探したのですが、ヤマダ電機で展示品“COREGA CG-WLRGNXW”子機セット4980円というのがあったので、型式が去年の製品なのですがこちらにしました。我家はADSL回線ですから。
無線ラン81_512
設定もIPアドレスの末番号で手こずった他は簡単に接続出来、家中動き回って通信確認も良好です。
我家も少しばかりのクリスマスイブ。
クリスマス15_400

サンタはまだ到着していないようです。道路がアイスバーンですから。
クリスマス16_512
2009.12.23 蕎麦“満月”
今回5回目ですが、2回ふられているので3回目の入店となります。
満月106_512

仕事の几帳面さが現れているしっかりした蕎麦は好感です。こんな場所でこの蕎麦に会えるのがうれしい。もり蕎麦大盛りとおかわり蕎麦。

他に客がいなかったのでおやじさんに声をかけてみます。
「二八そばですか」から始まって修行先など・・・・・・。
いろいろ話しているうちに“金木産”の蕎麦を使っているとのことでした。びっくりです。メインは北海道のようですが、今年蕎麦が全国的な不作で品不足なことから扱ってみたところ。
おぐら製粉の小野さんの勧めで使用しているようです。特徴としては“モチモチ感”があって気に入ったとのことです。
今年の播種時期、収穫時期のタイミングが良かったように見られ、品質も以前より良くなっているはずですから。

何も名乗らないでいろいろ聞くのも失礼なので、金木の生産の情報提供し小野さんによろしくと言ってきました。
満月107_512

以前2回来たことを話すと、一言も会話しなかったのですが覚えててくれていましたね。「蕎麦の好きな人」だと感じてくれていました。
厳しい寒さもおさまりましたが、昨日は朝方の吹雪で除雪車が遅れるなど1、2月の真冬の天気でした。
今日は日中の気温で解けかけた雪がアイスバーンとなり、道路は夕方からテカテカに輝いています。
大雪96_512

高速道路も鹿角からは吹雪で通行止め。
急いでいるわけではないのですが、1台追い越すとまた1台とついつい追い越し、気づくとスピードが。
大雪99_512
いけませんね。
昨夜のこと、金木文化会の“太宰百年を送るキャンドルナイト”。
キャンドルライト90_512
境内に再生キャンドル1000個がに点灯されています。
点灯作業中です。
キャンドルライト88_512

本堂ではフォルクローレという音楽の演奏が始まるようで、キャンドルが点灯された16時過ぎにはすでに席が埋まっていました。本尊?前での演奏となるようで何ともな演出となっておりました。
キャンドルライト89_512
残念ながら私は演奏会は聴けませんでした。
2009.12.20 恩師
褒章祝賀会に出席。授賞された分野以外にも広い活躍で、いろいろな方が出席していました。
市褒章祝賀会79_512

私もとても懐かしい方にお会い出来ました。小学時代の担任の先生です。
もう定年退職して20年近くになるのかも知れません。
まわりの席の方々とも盛り上がったついでに“良く叩かれたこと”を話すと、最初反応が小さかったのですが徐々に先生も白状、というかあまり良い思い出でないような表情でしたが、叩かれた私はとても良い思いでです。
スポーツに熱心で、野球、水泳、相撲など強引に試合に連れていかれたことを思い出します。特にスキーは先生宅に板を預けて冬期間毎週のようにスキー場へ行っていたのを思い出します。
数年前“岩木山スキーマラソン”のコース上で遭遇した話、今も参加を続けているそうです。
旧校舎が最近解体されてしまったことにはすごく驚いていましたね。

こんなことがあったりのとても楽しくにぎやかな祝賀会でした。今後もご活躍を。