体育の日、大鰐へGO
途中、岩木山頂上付近が白いのに気づき、岩木山初冠雪は、平年より11日も早いそうです。
初冠雪10-10 (1)_500


阿闍羅一周ウォーク、例年20km・10kmのコース設定で、
今年8回目となるようですが、私は初参加です。
熊の出没騒ぎで急遽コース変更となりました。
折り返しコースとなります。
あじゃら1周_400

大鰐町地域交流センター鰐comeで出発式、
あじゃら2016 (1)_500
ウオーミングアップも子供たちの参加が多くて元気を感じます。
あじゃら2016 (2)_300
スキーの盛んな大鰐の子供たちはポールの使い方も慣れています。
あじゃら2016 (3)_500
阿闍羅山の裏手になります木工所のような施設、
あじゃら2016 (4)_500
ひばの国という木工体験も出来る交流施設だそうです。
あじゃら2016 (5)_500
折り返しが島田という集落の施設で、
あじゃら2016 (8)_300
温泉施設です。
入れませんでしたが、
無色透明無臭の綺麗なお湯でした。
あじゃら2016 (7)_350
天気にも恵まれて無事ゴール。

豚汁とおにぎりと、
あじゃら2016 (9)_500
そして、鰐comeの温泉付きでした。

GPSウオークの結果
歩行距離 14.76 km
となっております。
GPSあじゃら2016 (1)_500

とにかく中学小学の子供たちが、ポールに馴染んでいるのに感心しました。
スキーは名選手が多く育っていますし、陸上競技の活躍にも納得ですかね。


終了後に少し歩きは、
茶臼山へひと歩き。
茶臼10-10 (1)_500
秋の眺めが始まっているように感じます。
茶臼10-10 (2)_500
津軽百年食堂のひとつ“いこい食堂”立ち寄り。
でしたが、目当てのもやしラーメンが品切れでした残念、
普通のラーメンとします。
茶臼10-10 (3)_500
GPSの結果です。まあ、距離カウント無しですね。
GPSあじゃら2016 (2)_500



そして、今朝定位置からのの岩木山です。
岩木山10-10_500
Secret

TrackBackURL
→http://akatarou.jp/tb.php/3324-0303797a