縄文の杜あおもりツーデーマーチ今年第11回となります。
あおもりツーデーパンフ
まさに秋晴れ、雲ひとつ無い快晴に恵まれました。

今年は、青森市屋内グラウンド「サンドーム」がメイン会場、
そして、ノルディックコースとして13kmの専門コースが設けられました。
あおもりツーデー2013_600
出発式、
ストレッチがここでも“津軽弁の号令によるラジオ体操”で、「ふとじことば繰り返しうんどう」に思わず声がでて笑いました。
あおもりツーデー2013 (1)_600
ねぶた囃子に送られて出発。
あおもりツーデー2013 2 (1)_600
荒川と堤川沿いを海手へ向かいます。
あおもりツーデー2013 (3)_600
緑地遊歩道は東北本線跡地らしい。広く長い公園で、ノルディックウオークを少し学びながら、
あおもりツーデー2013 (4)_600
広い歩道公園は平和公園へたどります。
あおもりツーデー2013 (5)_600
そして、青い森の青い空から青い海へ。
アスパムを目指し、
あおもりツーデー2013 (6)_600
青い森公園へ。
あおもりツーデー2013 (7)_600
八甲田丸から先のベイブリッジの下、海上の木橋は“ラブリッジ”というスポットらい。
「昨日下見に来たら、若いカップルが抱き合っていた」に、「年配も抱き合っているよ」との話で、
そんな雰囲気漂う素敵な橋です。
あおもりツーデー2013 (8)_600
ベイブリッジからは、冠雪の八甲田山と、
あおもりツーデー2013 (10)_600
遠くに岩木山も確認できます。
あおもりツーデー2013 (11)_600
市の中心地を抜け、
柳町通りのりんごの木も赤く色づいていました。
コース上市内でりんご園が無くとも、りんごに触れることが出来るのはさすが青森市ですね。
あおもりツーデー2013 (12)_600
ゴール、無事ノルディック13kmコース全員が到着となり、
あおもりツーデー2013 (13)_600
完歩賞とりんごを頂きました。
あおもりツーデー2013 (14)_600
“記念バッチ”は、縄文の足跡でしょうか。
あおもりツーデー2013 (15)_600

GPSの結果、
歩行距離15.1km
歩行時間3:29と少し長いウオークとなりました。
あおもりツーデーGPS_600
GPS位置情報が少し不安定ですね。対策必要です。

今日は指導員ベスト着用無しで参加しました。あおもりツーデーということで遠慮したのですが。
まぁ、今日歩いた感想ですが、とにかくポール手にして多く歩くことですね。そして意識して体を大きく使うことが大切かと思います。ポールをよって使われることとなる筋肉を「使っているなあ」と確認で出来ることも必要なようですね。
我ら歩こう会の会員の皆さんも皆さん完歩のようです。浪岡での22kmコース参加が多いようでした。
お疲れ様でした。そして明日も頑張って。


そして、今朝の岩木山です。
岩木山10-19_600
Secret

TrackBackURL
→http://akatarou.jp/tb.php/2193-20abf927