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2009.02.28
金木クラフト
一昨日書き込んだ“組木の雛人形”の続き
地元の“青森ひば”を加工した“組木”を作っているのが“金木クラフト”で、金木の特産品としても取り扱われています。
組木は通常販売されているものでも数が豊富で、組木の他に、コースター、はがき等さまざまな手作りひば工芸品を販売しています。
以前は“ひばの曲げわっぱ”が金木を代表する特産品であったのですが、後継者も育たず、現在は全く無くなっています。県内でもその技術を継承している人は藤崎にひとりだけ居られるようですが。
金木クラフトの本業は“金木木材”という名の製材業で、広い敷地内に大きな作業場があり、森林鉄道が活躍していた頃、路線の大規模な貯木場から自社のトロッコ線路が引かれていたそうです。この地の林業が盛んだったことを感じさせる立派な工場が残されていますが、現在は建物の一部が時々稼動しているだけのようです。
“金木クラフト”では、おじいちゃんが糸ノコで“かたどり”まで行い、おばあちゃんが磨きと絵付けの仕上げを行なう工程だそうで、息子さんは商品の配達などで家業を手伝っているのですが、学習塾の講師で忙しいようで、この技を担う思いは無いそうで少しさみしさを感じます。
後継者が育たないとこの技術も失ってしまうこととなり、かつてこの地を支えた産業が忘れられてしまうこととなります。
複雑な組木の機関車は“津軽森林鉄道”をイメージしたのでしょうか。
地元の“青森ひば”を加工した“組木”を作っているのが“金木クラフト”で、金木の特産品としても取り扱われています。
組木は通常販売されているものでも数が豊富で、組木の他に、コースター、はがき等さまざまな手作りひば工芸品を販売しています。
以前は“ひばの曲げわっぱ”が金木を代表する特産品であったのですが、後継者も育たず、現在は全く無くなっています。県内でもその技術を継承している人は藤崎にひとりだけ居られるようですが。
金木クラフトの本業は“金木木材”という名の製材業で、広い敷地内に大きな作業場があり、森林鉄道が活躍していた頃、路線の大規模な貯木場から自社のトロッコ線路が引かれていたそうです。この地の林業が盛んだったことを感じさせる立派な工場が残されていますが、現在は建物の一部が時々稼動しているだけのようです。
“金木クラフト”では、おじいちゃんが糸ノコで“かたどり”まで行い、おばあちゃんが磨きと絵付けの仕上げを行なう工程だそうで、息子さんは商品の配達などで家業を手伝っているのですが、学習塾の講師で忙しいようで、この技を担う思いは無いそうで少しさみしさを感じます。
後継者が育たないとこの技術も失ってしまうこととなり、かつてこの地を支えた産業が忘れられてしまうこととなります。
複雑な組木の機関車は“津軽森林鉄道”をイメージしたのでしょうか。
赤太郎
金木クラフトのご家族はとても優しを感じる方々です。
以前、孝一郎さんから弘前から移って事業を起こしたことなどお聞きしたことがあります。
森林鉄道が活躍していた頃のお話もとても貴重なお話でした。
少し前に書き込んだのですが、金木元気倶楽部では旧津軽森林鉄道の軌跡を楽しむトレイルルートづくりにチャレンジして現在進行中です。コース開設は少し先の目標と思いますが、その際には是非金木にお越しくださって参加してください。
お盆で関東から帰省の同級生と会いました。浜松では気温39℃という猛暑だったそうで、青森に住む私には想像できない暑さですね。熱中症などに注意してください。
以前、孝一郎さんから弘前から移って事業を起こしたことなどお聞きしたことがあります。
森林鉄道が活躍していた頃のお話もとても貴重なお話でした。
少し前に書き込んだのですが、金木元気倶楽部では旧津軽森林鉄道の軌跡を楽しむトレイルルートづくりにチャレンジして現在進行中です。コース開設は少し先の目標と思いますが、その際には是非金木にお越しくださって参加してください。
お盆で関東から帰省の同級生と会いました。浜松では気温39℃という猛暑だったそうで、青森に住む私には想像できない暑さですね。熱中症などに注意してください。
2013/08/13 Tue 21:00 URL [ Edit ]
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