黒石の市役所に車を停めようとしたら満車です。誘導の人に訪ねると“クラシックカーパレード”があるとのこと。せっかくなので、こみせ通りから中町、横町をぐるっと周り、クラシックカーを見学ウオーク。
s-b2008-クラシックカーパレード1 s-b2008-クラシックカーパレード2

県重宝黒石津軽家初代の信英を祀る黒石神社から
s-b2008-黒石神社

浅瀬石川土手を通り、県道浪岡大鰐線のバイパスを尾上へ直進。
目的のひとつ“味助”へ寄って中華そばを食べること。ちょうど昼前のいいタイミング。
s-b2008-味助1
しばらくぶりの味助のかあさん。相変わらず元気で、娘さん?が手伝っていたというか、ふたりでやっていました。煮干の濁ったスープの中華そばが出てきて、まずスープを口にします。濃厚な煮干出汁ですがたいへんに食べごこちがよく邪魔に成らないんです。ここの中華を食べると他の煮干しラーメンが物足りなくなります。弘前の“たかはし”が苦手な人でも是非一度食べてみることを勧めます。
ラーメン食べ終えいただいたアイスコーヒー。
s-b2008-味助2
氷がグラスに沈んでいるでは。作ったかあさんも「あれぇ!」と。丸い氷がグラスの底にすっぽり入ってしまったんです。他のお客さんも交えて大笑いです。すこしすると氷がとけてスーっと浮かんできました。
s-b2008-味助3
かあんたち、蟹田へ“たこ”を買いに行くそうで、寄り道として十三湖の“しじみ亭”金木の“はな”“ふくべ”の簡単な地図を書きましたが、なぜか、かあさんと娘さんは、とんかつの美味しい店にこだわってました。五所川原でとんかつの美味しい店って浮かばなかったですが。
と、しているうちに1時間以上話していました。もちろんかあさんは仕事をしながらです。
平賀の運動場で運動会があると見ることを勧められ、「良かったら走ってくるよ」と冗談の言える素敵なお店“味助”を後にします。しばらく煮干旨みが口に残っていい感じでした。


そして、盛美園へ向います。
Secret

TrackBackURL
→http://akatarou.jp/tb.php/134-68fe8f16