我が歩こう会は昨日から年1回の行事である県外遠征ウオークです。昨日は岩手県遠野市の“河童伝説のみち”、今日は“江刺藤原の郷”を歩いたはずです。

私は今日、黒石市の“こけしの里 足湯ウオーク”へ参加。
いつもお世話になっている黒石ウオーキングクラブが主催のイベントで今年第7回目、私は初参加です。我が会のメンバーの姿もちらほら、参加者数230人。
出発会場は黒石温湯温泉の山形公民館。
こけし館から少し離れた場所で温泉街の中。
足湯ウオーク05_512
コースは7、14、20kmの3コースで、どのコースも中野もみじ山の紅葉の中を歩くこととなります。
私は20kmコース参加。黒森山から大川原、中野もみじ山へと“黒石市ふるさと自然のみちの”を含んだ山道を歩きます。
今回はしっかりと団体歩行で、休憩の都度人員確認をする徹底ぶり、その分休憩でのもてなしも親切さを感じました。大川原の休憩所では“おもしえ学校”が開かれてます。何か「おもしれそう」な雰囲気。
足湯ウオーク_512

なんといってもこの時期の中野もみじ山は近年人気の紅葉スポット。
季節に合ったすばらしコースを満喫です。
足湯ウオーク13_512
ちょうど今日がいちばんの人出だろうとのとおり、すごい込みようでそれも楽しさのひとつ。足湯ウオーク14_512
そして虹の湖ダムを見上げながら川を渡ります。
足湯ウオーク16_512
伝承館に立ち寄り温湯温泉郷へと帰ります。
収穫前の“ふじ”りんごもとても印象的なコースでした。

振る舞いのきのこ汁には“さもだし”がしっかり入っていましたよ。
温湯共同温泉は温泉街ゆえの200円でゆっくり汗をながすことができました。
足湯ウオーク19_512
しかし黒石市は魅力があふれています。行政の力だけではあふれ出てしまうことを感じますね。
黒石ウオーキングクラブの皆さん、たいへんお世話になりました。お疲れ様です。
足湯ウオーク01_512
Secret

TrackBackURL
→http://akatarou.jp/tb.php/640-265c1cec