2009.06.28 保育所運動会
民営化が決まっている“金木保育所”
行政が営んできた長い歴史の中で、最後の運動会となります。
運動会57_512
私の役目はスターターです。ライカン・ピストルを発するのは高校の陸上部時代以来となり、ひとりで懐かしんでいます。
運動会51_512
息子は徒競走2位が目標。練習は3位から始まってますから、地道な目標を持たせました。
スターターは私、無意識ですが息子の呼吸に合った様な“ドン”が鳴りましたが、事前のアドバイスで混乱したのか、2位争いの相手を気にし過ぎ。結果3位、ああ残念。
まあ、確実に目標を高くしていけば何れ1位があるかも。なんて親ばかなことを思いながらも楽しんでいます。民営化になった来年も運動会はあるでしょうから、一歩一歩確実に。

さて、先生方は市の職員ですから、来年はこの職場を離れ市役所の各部署に移ります。あと数年で退職の先生もおり、永年運動会の思い出を子供たちに与えてきた様々な思いでもあるでしょう。ありがとうございました。
運動会56_512

さて、保育所の歴史を少し調べると、
私が児童の頃には金木町管内に公設の4つの保育所、2つの児童館とその他に私立の幼稚園が1つ有ったのですが、現在は公設の保育所1つにまとめられ、金木幼稚園とのふたつとなっております。最も早くに開設されたのは旧金木第一保育所で昭和28年のことだそうです。
市町村合併が大きな影響かも知れませんが、自治体の保育行政のあり方の見直しからか、今年度限りで金木保育所が民間に経営移譲することとなり、56年間管内の児童育成に尽くした公設保育所が閉鎖されます。
我が家のそばの屯所、消防コミセンは“蒔田児童館”跡地であり、昭和46年に開設され、おそらくそれと同時に私も入所したでしょう。隣接の小学校が55年に閉校した後もしばらくは運営していたような記憶も残っていますが、何時閉鎖されたのかは知り得ていないです。



Secret

TrackBackURL
→http://akatarou.jp/tb.php/513-a366051b