2009.03.21 椿
我が家の庭に春最初に咲くのが椿です。
椿2_400
私が幼い頃は玄関前にあったと記憶していますが、その後現在の場所に移されたのも30年以上も前のことかと思います。
椿1_400
家の椿が咲く時期についてはこれまであまり気にしたことが無いのですが、雪の中で咲いたこともあったような気がします。
ポトンと咲いたまま落花するのでいさぎよさを感じますが、何かを失った寂しさみたいなものも残されます。

データでみると青森では4月中旬に開花が平年のようですが、品種も不明なので参考にならないかと思いますが、何れにしても木辺に春と書き春の季語に使われますし、春分の日が昨日ですから春が来たことを実感します。

すぐ隣に咲いているのが“福寿草”のようです。
春の花_400

“福寿草 ポトリと添った 落椿”
Secret

TrackBackURL
→http://akatarou.jp/tb.php/399-8dd32949