2017.12.10 歯痛
歯痛も結構辛いです。今朝から一気に痛みの程度が上がって、
緊急診察は、日曜初診のクリニック検索。
歯痛 (1)

保険証無しは、治療費10割負担、後精算でしょう。
でも、予約無しでの日曜日初診は助かります。

レントゲン撮影、
「親知らずが隣の歯を押して、その隙間に虫歯が出来、神経を触れている」という先生の診察は、
写真を見ると説明も分かります。

しかし、通院治療が必要、体調が良い時、実費負担ということで今日は安静、
処方薬の痛み止めで凌ぐこととなりましたが、
歯痛 (5)
ロキソニンは今は市販薬となり家にもあるのにと思いながらも、
先生の指示通り服用したら、何故か間もなく痛みが和らいだという・・・・・・・、

ロキソニンが利いたのか?
市販と処方のロキソニンの違いは何か?
体調の変化と歯痛の関係?

歯の状態を確認できたので、今後の治療のタイミングを図れることとなった、今日の歯痛です。


そして、今朝岩木山は望めませんでした。


追記の編集

そして翌日、

どうしても痛みが治まらず、市内のТ歯科医院へ。
診察の混雑する時間にも、待ってもいいという私の都合をきちんと聞いてくれての初診。
実はその前ふたつの医院に電話して予約でいっぱいと断られてのこと。

私は最良の治療をいただいたと思います。
虫歯の歯と親知らずの2本抜歯という選択を提案いただきました。
虫歯は根元が腐って治療の程度で無く、上歯と噛み合っていない。
親知らずは虫歯で無いが、あっても意味ないし、虫歯の抜歯の邪魔になるというようなこと。

直ぐに抜きましょうということに、1本ずつにしましょうと私が2本抜歯を怖がってしまいました。
結果、麻酔後直ぐに抜歯を終え、痛みも解消。
抜歯の歯
虫歯 (2)
根元の穴の中はほじると粉に欠ける状態です。痛むわけだ。

本日最後の受診者に待たされましたが、予約優先は当然のことで、
診察の時間が過ぎても丁寧な対応をいただき、先生の治療の説明もわかりやすく、
こちらの意見もしっかり聞いてくれる診察。
抜歯の手際もよろしくて、まことに気分よく終えました。
飛嶋先生に感謝。
Secret

TrackBackURL
→http://akatarou.jp/tb.php/3786-5b036c61