“第5回ホタル湖ウォーク”は、浅虫温泉観光協会主催行事、
県ノルディック・ウォーク連盟共催イベントでの参加となります。

浅虫温泉ホタル湖周回コース、
ファミリー、健康、アスリート、チャレンジの4コースは、
ともに1周2.1kmの周回てなります。


早朝入りのホタル湖、
浅虫ダムが正式名のようで、モニュメントはカモシカと、そしてホタル。
ホタル湖7-2 (2)_500
朝日に照らされたホタルでした。
ホタル湖7-2 (3)_500

周辺は整備管理されていて、
遊歩道などの案内も示されています。
そして、ホタル湖の周回道は広くて歩きに向いていますね。
ホタル湖7-2 (5)_500
展望台からは湯の島が望め、
ホタル湖7-2 (7)_500
ダムの入りと出側にそれぞれ橋が掛かり、
湖の奥、つまり上流がほたる橋で漢字の“橋”
ホタル湖7-2 (1)_500
下流というかダムの出口が、
ゆのはなばしで、ひらがなの“はし”となります。
ホタル湖7-2 (4)_500
これは橋の名のルールらしいですね。

コース上、“ヤマボウシ”がちょうど見頃でした。
ホタル湖7-2 (6)_500

チェックポイントと休憩の、
浅虫名物の久慈良餅は、菊屋さんの生の久慈良餅です。
ホタル湖7-2 (8)_500
モッチリして美味かったです。

周回コース沿いにホタルの鑑賞場所があります。
緑の塀は車のライト除けで、
水田は、休耕していた田んぼをホタル生息の復活のために、町内会が耕作するらしい。
ホタル湖7-2 (9)_500
3日前からホタルが鑑賞できるそうで、
今は源氏ボタル、その後平家ボタルへ変わって、
最後に姫ホタルが現れるそうで、
3種が順に鑑賞できるのは珍しく、貴重な場所らしいです。

更に楽しめた
コース上のぐみの実、少し渋かったですが・・・・、
ホタル湖7-2 (10)_500
よく見かけるような花ですが、
クララという花らしいく、改めて教えて頂くとそれの会話が膨らんで楽しい。
ホタル湖7-2 (11)_500

途中、役割りと務めもありましたが、無事15周12時丁度に歩き終えました。

GPSの結果
歩行距離 31.5km

GPSホタル湖7-2_500
この地図コース15周でした。

各周回の歩行距離、ラップタイム、心拍数などです。
これは参考に出来ますね。役目務めでラップ毎の時間の掛かり方にも違いはありましたが、
同じ周回2.1kmでの測定、時間と心拍数の変化ですね。
GPSホタル湖7-2ラップ  (2)_650 
途中計測休止や、チェックポイント時の休息など、その周回でだいぶ違いがあります。
最終ラップはボタン押しが遅れていますね。心拍142BPMで16分10秒ぐらいですね。
今後精査しましょう。

そして、振舞鍋は豚汁で、これがいい味でした。駅前の食堂らしい。
ホタル湖7-2 (12)_500

温泉入浴は海扇閣となり、
指導員の方たちといろいろ話も出来て、とても楽しかったですね。
31.5kmの距離の長さはほとんど感じませんです。


そして、今朝岩木山は望めませんでした。
Secret

TrackBackURL
→http://akatarou.jp/tb.php/3616-7132c305