| Home |
2017.05.04
浅虫歩き
早朝からどちらへ歩こうか迷ったのですが、
交通の便利な浪岡出発
青森空港は桜も残り、八甲田が綺麗に望めていました。

こういう分岐がしっかり残されていると、当時にふれた様な気がして歩きも楽しい。

スポーツランド立ち寄りの他はひたすら歩きまして、
環状線から、畦道抜けて青龍寺へ、
だいぶ若い頃の初詣以来かも?
花まつりとかが開催中で、桜は枝垂れ八重が見頃ろが始まったタイミング。
五重塔ですね。日本第4位の高さらしい。

昭和大仏、見応えありますね。
しっかり中まで周回しました。

大日様に、

高野山国宝の模写だそうですか、
“阿弥陀聖衆来迎図”はしばらく見入って。

ここが昼の目標でしたから暖簾が掛かっていてホッと、
昼前で既に待ち状態。

会心、
この時期でこのうぐいす色は見事な仕事です。

店再開後も益々進歩していると感じます。
“宮田の大イチョウ”は以前立ち寄りでしたが、
葉の薄い時期の大木を見たくて迂回、
大イチョウ1株めのすぐ手前、
龍神御水、

湧水の量は少ないのですが、冷たくて、飲める水です。

大イチョウ1株目、
幹の姿が見れるのは、この時期ならではです。

大イチョウ2株は、以前寄っていなかったのですが、
その道の直ぐ先にあります。
1株目と違い、上に広がっていて神秘的。

大イチョウの前の塀を乗り越えて、新総合運動公園内へ、
広大な敷地であることを知らなかったですね。
現在建築中のスタジアムは陸上競技場ですかね。
公園内を迂回して、
国道4号へ。
善知鳥崎は、昔通行の難所であったそうで、現在もその様子を見ることが出来ます。
津軽藩、南部藩の堺であったようです。
以前歩いた時はトンネルを通過しましたが、
ここは山手に狭いトンネルも現存しますが、旧4号トンネルだそうで、
現在のトンネルは鉄道トンネルの改修トンネルだそうです。
以前は海沿いを鉄道が走っていたことになり、
吉田松陰が通った道が崎の崖下海沿いにあった道となります。

いろいろ書いています。

海沿いへ入っていくと、
道路跡の路肩ですね。

崎をぐるりと回るように道があったことがわかります。

その道も、明治天皇が通るためにつくられたようで、
休憩した場所として記念碑が置かれていました。
今は誰も通らない場所ですが。

浅虫着、
ここでもスコップ三味線が賑わっていましたね。

GPSの結果、
歩行距離 43.57km
平均スピード 6.1km/時間
平均心拍数 115拍 となっております。

心拍数は、出発から空港までの登りでも110拍程度、
空港で軽食したら120拍台に上がりました。食事の関係もあるのでしょう。
後半は130拍ぐらいまで直ぐ上がります。継続時間の関係でしょうか。
そして、今朝の岩木山です。
交通の便利な浪岡出発
青森空港は桜も残り、八甲田が綺麗に望めていました。

こういう分岐がしっかり残されていると、当時にふれた様な気がして歩きも楽しい。

スポーツランド立ち寄りの他はひたすら歩きまして、
環状線から、畦道抜けて青龍寺へ、
だいぶ若い頃の初詣以来かも?
花まつりとかが開催中で、桜は枝垂れ八重が見頃ろが始まったタイミング。
五重塔ですね。日本第4位の高さらしい。

昭和大仏、見応えありますね。
しっかり中まで周回しました。

大日様に、

高野山国宝の模写だそうですか、
“阿弥陀聖衆来迎図”はしばらく見入って。

ここが昼の目標でしたから暖簾が掛かっていてホッと、
昼前で既に待ち状態。

会心、
この時期でこのうぐいす色は見事な仕事です。

店再開後も益々進歩していると感じます。
“宮田の大イチョウ”は以前立ち寄りでしたが、
葉の薄い時期の大木を見たくて迂回、
大イチョウ1株めのすぐ手前、
龍神御水、

湧水の量は少ないのですが、冷たくて、飲める水です。

大イチョウ1株目、
幹の姿が見れるのは、この時期ならではです。

大イチョウ2株は、以前寄っていなかったのですが、
その道の直ぐ先にあります。
1株目と違い、上に広がっていて神秘的。

大イチョウの前の塀を乗り越えて、新総合運動公園内へ、
広大な敷地であることを知らなかったですね。
現在建築中のスタジアムは陸上競技場ですかね。
公園内を迂回して、
国道4号へ。
善知鳥崎は、昔通行の難所であったそうで、現在もその様子を見ることが出来ます。
津軽藩、南部藩の堺であったようです。
以前歩いた時はトンネルを通過しましたが、
ここは山手に狭いトンネルも現存しますが、旧4号トンネルだそうで、
現在のトンネルは鉄道トンネルの改修トンネルだそうです。
以前は海沿いを鉄道が走っていたことになり、
吉田松陰が通った道が崎の崖下海沿いにあった道となります。

いろいろ書いています。

海沿いへ入っていくと、
道路跡の路肩ですね。

崎をぐるりと回るように道があったことがわかります。

その道も、明治天皇が通るためにつくられたようで、
休憩した場所として記念碑が置かれていました。
今は誰も通らない場所ですが。

浅虫着、
ここでもスコップ三味線が賑わっていましたね。

GPSの結果、
歩行距離 43.57km
平均スピード 6.1km/時間
平均心拍数 115拍 となっております。

心拍数は、出発から空港までの登りでも110拍程度、
空港で軽食したら120拍台に上がりました。食事の関係もあるのでしょう。
後半は130拍ぐらいまで直ぐ上がります。継続時間の関係でしょうか。
そして、今朝の岩木山です。

| Home |