“世界一の桜並木道をノルディック・ウォーク”は今年第5回。
青森県ノルディック・ウォーク連盟主催行事です。
桜並木ポス_400
弘前公園の桜は見頃が続いていますが、岩木山オオヤマザクラは少しばかり早いようで、
それでも総合公園のあたりは開花、スカイライン入り口の並木はこれからですね。
桜並木マップ_700

今日は、いっそう壮大な印象の岩木山でした。
2017世界一桜並木 (1)_500
出発式、
参加者180名程、毎年参加の方も居ります。
2017世界一桜並木 (2)_300
アトラクションは昨夜の練習で、
演奏に厚味がついたとかで、踊りも登場、
ストレッチ前に解れを感じたかも・・・・。
2017世界一桜並木 (4)_300
今回は、1コースの設定ですから一斉スタートとなります。
2017世界一桜並木 (12)_300
あいかわらず、山並みが美しい。
2017世界一桜並木 (13)_500
ゆとりの駐車場辺りも昨日同様につぼみのままですね。
今日は岩木山がずっと存在感をありでしたよ。
2017世界一桜並木 (14)_300
西目屋方面へ折れて、
岩木総合公園の裏手のオオヤマザクラ並木、
すでに見頃と言ってよろしいでしょう。
2017世界一桜並木 (18)_500
青空の下、桜満喫のウオークと変化しました。 
2017世界一桜並木 (39)_300
ここでも岩木山。
2017世界一桜並木 (45)_300
標高が少し変わると、開花の様子も変化します。
オオヤマザクラは、つぼみから一気に咲くのも特徴らしい。
2017世界一桜並木 (49)_500
今回は、引き返しから登りが続き、歩き応えは距離以上だったと感じます。
その分、達成感も大きいですね。
2017世界一桜並木 (51)_500

とにかく、桜が間に合って良かったです。
県外からの参加者は、ウォーカーの方、観光目的の方とそれぞれで、
親子参加も目立ちました。
運営もスムーズでしたね、これも第5回となった賜物でしょうね。
良きウオークでした。
桜並木2017 (1)_300

GPSの結果、
歩行距離 9.16km
平均心拍数 99bpm となっております。
GPS世界一桜並木 (1)_500

終了後、今日のまかないのラーメンがよろしいく、
嶽温泉、源泉かけ流しとなりました。


そして、今朝の岩木山です。
岩木山4-30_500



朝刊で紹介されました。
東奥日報5-1
桜並木記事_500
Secret

TrackBackURL
→http://akatarou.jp/tb.php/3548-5444a5bd