先日、30年間芦野公園で過ごしたヒグマが去りましたが、
その熊の名を“キンちゃん”と名付けたそうです。
金木の金ちゃんだそうな。

ヒグマ金ちゃん_600

それ以前、私らは中学校が芦野公園にあったこともあって、毎日のように芦野公園で遊んでいたころは、あの施設は猿が飼育されていました。
おそらく、熊に入れ替えた時に北海道から来たのがキンちゃんでしょうね。

キンちゃんではないかもしれませんが、エピソードもありました。
いたずらで絡まった紐を取るために、呼び込んで焼酎をたらふく呑ませて、
落ち着かせて外してあげたこともありましたね。
老衰ですから、これまでありがとうと感謝ですね。
福山邸付近の公園地内に墓標が建てられたそうです。


そして、今朝の岩木山です。
岩木山6-3_600






Secret

TrackBackURL
→http://akatarou.jp/tb.php/3184-b17d5c75