2016.03.23 足跡開花
先日の卒業式会場、後方に掲げられた卒業生による書道の4文字熟語。
おや?と思うユーモアも含まれているようですが、
座右の銘とするような選択もあり、私は、“足跡開花”が気に入りました。
四字熟語_600

そして、
すばらしい卒業式でした。

学校統合前の5年生であったクラスは“子供っぽさ”を強く感じるクラスでした。
統合、クラス配置、そして先生、
環境の変化に伴い、良くない影響は当然心配されました。

卒業式を強く感じたこと、
学年の大きな変化は、最上級生としての立派な姿でした。

いちばんの影響は担任の両先生のお力添えです。

子供たちの変化に、「統合して良かった」と、宴席ではありますが3校の保護者が声を合わせていました。
少しだけでも統合に関わった者としては、涙が出るほどうれしい言葉です。
私は、それがすべてだと思います。

当日、来賓である議員の方が配慮の不足に剣幕でした。
地域に根差しての学校づくりにおいては、そのお言葉を真摯に受け止めることも大切で、
地域事情などPTAから学校への伝達点が不足した部分はあったと思います。
ただ、子供たちの卒業式です。あやまちが無い限りは理解すべきです。
大切な点、つまり、生徒の言葉へ向う気持ちを理解してほしいものです。
子供たちがどんな思いで伝えた言葉であるかなのです。
遠い昔ではあるかも知れませんが、“親ごころ”も忘れてらっしゃるようで、
議員としての任務ではないかと思いますし・・・・・。

卒業生の確かな足跡が記されたとても大切な日なのですから、
開花の願いを思っていただければ。

そして、今日は先生方の異動内示が発表された日ですね。
とても身近な先生方が転出となりました。


今朝の岩木山です。
岩木山3-23_600
Secret

TrackBackURL
→http://akatarou.jp/tb.php/3109-fe1eff54