PTAの役目ともなる“市通学区域審議会”
今日の諮問答申後、
この審議会に30年以上関わった会長さんから貴重なお話がありました。
設置に至った経緯から役割など、
学区審議会_600
これまでの審議会を短くまとめたものですが、
今後の運営にはしっかりとその経過として添えておきたいことが記されていました。

地域とのつながりがこれからの学校教育の中で重要であるいされていることから考えても、
特別な事情が無い限りは、地域の活動単位と同じ区切りに徹するべきだと考えますね。
ただ、資料の中にあった“ふるさとの原風景”という単位は・・・・・・、
・・・・無意識の中に心の中に焼き付けられることかと思いますが、
その括りとは・・・・・・、どういったことになるのでしょうかね。
難しいです・・・・。


そして、今朝の岩木山です。
岩木山7-15_600

Secret

TrackBackURL
→http://akatarou.jp/tb.php/2845-d5ac23c8