2014.10.06 中泊不動の滝
昨日の続きとなります。

袴腰岳を下り、車で向かったのは、中泊の名所“不動の滝”です。
不動滝 (1)_600
“滝ノ沢ふるさと砂防愛ランド”と一画ですかね。

ここも土砂崩れの影響で、駅前の案内看板も“観光不可”となっていましたから。
もちろんこの環境でしたら自己責任でGOですね。
道は勾配もなく、家族のハイキング程度。

遊歩道を15分程度歩くと着きます。
1kmという表示。
不動滝 (1-2)_600
橋が無い。木橋は流されてしまったのですかね。
これも大雨の影響ですか?
不動滝 (2)_600
でも、急ぎ足で、長靴なしでも濡れませんでしたが。
まあ、降りて石づたいでもよかったのですが。

滝入口の鳥居、
不動滝 (3)_600
足元で倒れたヒバの木から、枝ではなく幹が見事に1本の立派な樹木として育っています。
更に、奥に1本。神秘的にも感じます。
不動滝 (4)_600
階段を降りると滝下。
滝はパンフで見たほど水量は無かったですが、
落差があるので見応えはあります。
不動滝 (5)_600
そして、この滝は滝壺が魅力でしょうね。
不動滝 (6)_600
夏だったら、入ってしましそうな雰囲気が充分です。

そして、滝を上からの眺めと、
不動滝 (8)_600
滝の上は静かです。
不動滝 (9)_600
不動の滝、
少し神秘的雰囲気を感じました。

GPSの結果、
歩行距離3.54km
実歩行時間 49:15となります。
不動滝GPS (1)_600

休日の昼でしたが、
“滝ノ沢ふるさと砂防愛ランド”では、ひと家族だけ楽しんでいました。
他釣り人ひとりです。


そして、昼を過ぎたので、中里商店街へ迂回。
最近は“津軽伝統人形芝居「金多豆蔵」”の里としても知られています。
きんた_600

“まつしま”さん寄り道。
松しま (3)_600
“パリパリシュークリーム”は、
松しま (1)_600
その場でクリームを入れてくれます。
松しま (2)_600
ずっと以前からこのスタイルだそうで、
クッキー生地の中に、カスタードクリームをたっぷり注いで、
松しま (6)_600
小さいながら、どっしりとした味わいです。


台風はそれましたが、一日雨で、
今朝は岩木山は望めませんでした。

Secret

TrackBackURL
→http://akatarou.jp/tb.php/2550-b75c3d16