五所川原青年会議所が実施している“3泊4日徒歩の旅”
全行程100kmの道のりを子ども達が4日間かけて歩く
“じょっぱりロード2014~OMOIYARIへの旅”は昨日スタートしています。

2009年に青年会議所青森ブロックが行った“歩こうあおもり徒歩の旅”。
知り合いに無理に頼んで3日間お付き合いしましたが、青い森公園から弘前文化センターまでの旅で、ゴールで親御さんとの再会した場面の感動はいまだしっかりと心に残っていますね。

2009徒歩の旅は こちら

その感動を五所川原青年会議所がしっかり受け継いでいます。

今回、行程の中のノルディックウォークのお手伝いに参加です。
ノルディックウォークは今年試みとしてスタッフだけポール着用ですが、前向きな取り組みはさすがです。

今日の行程は、中泊森林公園ふれあいセンターを出発していますが、
ノルディックウォークのお手伝いは道の駅十三湖高原から。

待ち時間、いろいろとノルディック談義ですかね。
徒歩の旅 (1)_600 

昼過ぎにその姿が見えてきました。
徒歩の旅 (2)_600
昼食後、午後の部出発の激。
徒歩の旅 (3)_600
我々は使用レクチャー後、10kmを後方のサポート歩行で出発です。
徒歩の旅 (4)_600 
当然くじけそうになる子供も居ますが、
仲間や高校生のボランティアスタッフの助けが、
さすが“じょっぱりロード”なんです。
手を握り合い歩くその姿、感動しますよ。
徒歩の旅 (5)_600
海岸に入ると岩木山がすばらしく綺麗な姿で現れ、
徒歩の旅 (7)_600
休憩の浜辺に子供たちも感動の様子で、少し疲れも忘れるようです。
徒歩の旅 (8)_600
少しばかりノルディックも体験。
徒歩の旅 (9)_600 
そして無事今日の目的地脇元の鰊御殿到着です。
徒歩の旅 (11)_600 
明日、明後日と“じょっぱりロード2014~OMOIYARIへの旅”は続きます。

参加の女の子が、「達成感がある」なんて言っていますが、
「夜が楽しいです」とつづいて・・・・、
でも、達成感を感じれるなんてすばらしいことですね。

GPSの結果、
歩行距離11.3kmとなっています。
徒歩の旅GPS (2)_600


そして、今日は脇元海岸、海を越えての岩木山の姿です。
徒歩の旅 (10)_600

Secret

TrackBackURL
→http://akatarou.jp/tb.php/2490-8c9c04c7