2014.07.10 田んぼの追肥
久しぶりにまとまった雨が降りそうです。
梅雨の雨では無く台風の影響のようですが、栗の花の咲く時期は梅雨の時期と関係があるそうで、
雨が降ると栗の花も気になります。
栗の花_600
この辺りの古く大きな民家である白川さん宅の庭、
その庭にとても大きな栗の木が3本並び、3本とも花の姿の違うので、のぞいて見るとおもしろいです。


今朝は田んぼへ行けませんでしたが、我が家の田んぼは、昨日から追肥となっています。
この辺りの田んぼの追肥も、本格的にはなっていないようですが、
週間天気予報では数日雨が予報され、適期を逃さないように注意が必要ですね。

昨日の様子ですが。
追肥14 (1)_600
昨日は早朝、夜明けを待つタイミングでの作業。
朝は、稲の葉に露が付いていますから、本来早朝の追肥は避けたほうが良いのかも知れませんね。
追肥14 (2)_600
今年は中干しでの田んぼの渇きが順調なので作業は楽です。

春の予想では冷害も騒ぎになっていましたが、そこそこ生育は順調のようです。


そして、今朝は雨で岩木山は望めませんでした。



Secret

TrackBackURL
→http://akatarou.jp/tb.php/2461-efdb2651