昨年夏に試作品をいただいたことがあったのですが、商品となっていました。

“走れメロスせんべい”
メロスせんべい1_600
材料のトマトは、蒔田地区が農水大臣賞を受賞した際に取り組み作物としていた、金木産トマト。
走れメロスの象徴的な場面である、“太陽”にイメージさせています。

“太陽の10倍もの速度で走った”という場面ですね。
太陽の10倍の速さは、地球を2.4時間で一周する早さですかね。

その場面で、メロスの心情を表現した、
“斜陽は赤い光を、木々の葉に投じ、葉も枝も燃えるばかりに輝いている”
メロスせんべい1 (1)_600
メロスの心情が、如何に変わったかというところですね。

で、要のせんべいの仕上がりは、
メロスせんべい1 (2)_600
しっかりと硬く、確かに酸味を感じます。
温かくしてもいただきましたが、せんべい汁としても、それもまた良しかもの印象でした。


そして、今朝岩木山は望めませんでした。
Secret

TrackBackURL
→http://akatarou.jp/tb.php/2320-f91479c7