昨日の奥津軽。
スタートゴールとなるメイン会場は第2回大会で好評だった菊ケ丘公園です。
5奥津軽W (2)_600
願っても無いほどの好天気となり、
屋外での開会式と出発式で士気高まりますね。
5奥津軽W (3)_600
18km津軽金山焼・五農の森コース、
13km堺野沢溜池公園コース、
5km立佞武多の館コースと順次出発。
私は13kmのコースリーダーとしての務め。
5奥津軽W (4)_600
堺野沢溜池でのチェックポイントから今年は遊歩道へ入らず、大橋を眺めるコース設定。
5奥津軽W (5)_600
その風景から直ぐにりんご園に入ります。
5奥津軽W (6)_600
黄金色の稲穂の向こうに岩木山を望み、
5奥津軽W (7)_600
克雪ドームを迂回して、
5奥津軽W (8)_600
旧平山家住宅を巡って、
5奥津軽W (10)_600
そして、先頭が菊ケ丘公園に無事ゴール。
5奥津軽W (9)_600
アンカーは、埼玉県から愛犬と共に参加の方です。
5奥津軽W (11)_600
コースも、景観の切り替わりが早い、満足感のあるコースだと思いますが・・・・・。
5奥津軽W (12)_600
そして、5kmコース、18kmコース参加の皆さんも、途中リタイヤはあったようですが、事故無く無事全ての参加者が帰ってきました。
参加有り難うございます。
そして、スタッフの皆さん、応援の皆さん、誠にお疲れ様でした。

新規GPSの結果は、
5奥津軽GPSデータ (2)_600
歩行距離: 12.45km
実歩行時間: 2:06
平均速度: 5.5km/H
となっています。
5奥津軽GPSデータ_400
機種替え初使用となったGPS、結果はそこそこのデータで拾っているかな?と思いますが・・。

今回コースリーダーの務めがあったのですが、終始先頭グループにお供しました。
まぁ、コースリーダーは基本時に先頭を行ってコース上の不具合いに対処すべき役目を担うものだと思いますし、今回フリー歩行に設定した地点で皆さんに呼びかけたのですが誰もペースを上げませんでしたね。休憩を取らずにややゆっくりの一定速度での歩行でした。ノルディックの小田桐さんと秋田市から参加のウォーカーの方など先頭グループはさすがにペースを心掛けています。
ただ、コース案内が弱かった箇所が2箇所ほどあり、私の役目的にはそこで誘導方に務めるべきでしたね。反省です。
また、スタートからの団体歩行区間で「ペースが早い」と助言も頂きましたが、必ず全員が一緒に歩くべきことでもありませんね。信号もありますが、わざわざ待って歩行を整えることは不用です。コーススタッフの目がとどく範囲内であれば良しとしないと、熟練ウオーカーに不満を与えてしまいます。最低5kmペースは保つべきですね。
と、私は考えます。


そして、今朝早い時間の岩木山です。
岩木山5-23_600
Secret

TrackBackURL
→http://akatarou.jp/tb.php/2167-e486086a