2013.01.14 断酒5年
昨日、1月13日で酒を断ち5年となりました。
猪口_250

まぁ、宴の席が長時間になると面倒にも感じますが、呑まなくても全く平気で居れますね。
秘訣というか注意点というか居心地良く付き合うには、酒の席ではあまり多く喋らないのが付き合い方の手段ですかね。ただ、私はよく喋りますが、よく話を聞くのが大事なところだと思いますね。
聞かれたら答え、カラオケは曲を入れられてしまったら歌う。ってな感じですかね。
でも、私はそう出来ずに呑まなくても“青森転勤の関西サラリーマン”になっているかも知れませんが。

酒を飲まない人は女性が好きとも言われるようですが、私は女性の居る店よりも食べ物の店の方が居心地良いですね。「雰囲気が好き」という人も多いのですが、私は雰囲気はあまり好きじゃなく、酒の席では自分も酔ったような気分になりますが、静かなほうがどちらかというと好きですね。並んでいる食べ物を見ているだけでも何となくホッとするような感じですか。お寿司屋さんのカウンターなんかがそれですね。

健康状態は良しですね。辛い二日酔いが無いだけでも心身への負担はだいぶ少ないはずですから。
時に断酒の秘訣を聞かれますが、そんなものある訳ありませんね。“呑まない”と決めるだけで、当初に“決心”という言葉を使いましたが、“覚悟”と使いかえると分かりやすいですかね。

断酒1年、ブログ10年が当初の目安としたところですが、まぁ、子供たちがもう少し大きくなるまでは酒を呑まないほうが便利ですね。
酒呑みたちは皆、「呑まなくてすむなら、呑まないほうがいいよ」ともいいますし。
冷蔵してある日本酒が、どのような進化でいるか楽しみもありますから、10年熟成の大吟醸を待つのも楽しみと出来ますしね。

子供たちは冬休みを終えて明日から学校が始まります。
諸課題もありますが、ひとつずつ確実に“人生をよいしょよいしょと組んで行く”こととなりますね。


そして雪かきですが、昨夜からの積雪は無く、暗いうちに起きてしまいましたが県道除雪の始末だけの軽作業でした。
で、何か久しぶりのような今日の岩木山は雲の上に覗いた頂上が真っ白です。
岩木山1-14-2_500
Secret

TrackBackURL
→http://akatarou.jp/tb.php/1901-e1a22c38