2008.06.24 仁太坊の碑
久しぶりに雨日と言えるようなまとまった雨が降りました。

雨が似合うと思う場所に“神原の橋”があります。たもとに“仁太坊”の石碑が建っています。
津軽三味線の元祖である“仁太坊”が生まれ育ち生涯を閉じた、岩木川沿いの戸数30程の集落が“神原”で、現在はつがる市を結ぶ橋“神田橋”が架かっています。
2008仁太坊碑神原1ds_320 2008仁太坊碑神原2ds_320

並んであるのは“神原の渡し”の碑で、母を幼く亡くし、川の渡し守をしていた父を激流に呑まれしまった無念の思いに、雨が似合うのかも知れません。

この集落にもうひとつ生誕150年を記念した石碑が建てられています。

2008仁太坊碑神原4ds_320

2008仁太坊碑神原5ds_600

広報掲載記事をどうぞ
津軽三味線の始祖仁太坊を知っていますか
Secret

TrackBackURL
→http://akatarou.jp/tb.php/103-f26b4397