“岩木山南麗豪雪まつり”での私のもうひとつの目的、
教本_600

全日本ノルディック・ウォーク連盟が認可の上級指導員資格取得を目指します。
上級試験 (1)_600

スノーウォーク指導員規定に基づく“スノーシュー+歩くスキー”が基準で、
活動範囲に“歩くスキー”と“スノーシュー”加わることとなります。
冬期間、ノルディック・ウォークに一番近いスポーツには納得です。

そして、我々の活動は冬期間は結構なボリュームでもありますし、
通年で活動できるスノーウォークの普及も欠くことは無いわけですから、私にはかなりの必要範囲なのです。

受講者は私より年配2名で、30代の方が4名ですから、ノルディックウオークの最近の人気も表れています。
受講内容は
① 装備と設定  ② 学科講習 ③ 実技講習、 となっていますが、
スキー実技のクロカンスキーは、かかとが離れるノルディックとなり一般のスキーとは異なります。
一般のスキーよりバランスがとり難くて、難易度高いですから受講者にはハードルかも知れません。
スキーをしたことのない人は、個人的に練習してから望むことになりますが、
まあ、私はクロカンやってますからそれ程でも・・・・・ですね。
上級試験 (3)_600

学科は通常のノルディックウオークに準じた内容、
実技のスノーシューも、指導に当たっての知識を得ることがポイント、
上級試験 (2)_600
講師の柴田氏はかつて青森県を代表するスキーヤー、
自分でも楽しんでグイグイスピード乗せていました。
上級試験(4)_600


そして、今朝岩木山は望めませんでした。