昨日の“津軽路ロマン国際ツーデーマーチ”。
コース上となったりんご公園では“りんご花まつり”が開催されていました。
りんご公園祭_600
園地のりんごの開花はまだでしたが、鉢植えのりんごが満開でしたね。
津軽路ツーデー (11)_600
りんご公園側道を進んだ左折地点で直進してしまいコースアウトしたのですが、周知のコースとあって100mほどで気付きUターン、私の前を歩いていたふたりは気付かずに進んだそうです。今年から園内を大回りにしたことと
前日のコースの表示が有って当日のコース表示が無かったのが戸惑いますね。案内表示に不足も感じましたが、まぁ、コースマップを持参している訳で確認すべきポイントでしょうね。

そして、気分転換とした訳ではないのですが、祭りをひと回りしてりんごの家の軽食コーナーへ。
目当ては、タムラファームのアップルパイです。
りんご型の皿に2カットしてあり、
りんご公園祭 (1)_600
中の紅玉がウオークのつぼみの色と重なって何となく嬉しさを感じます。
心地よい酸味が堪らないですね。
りんご公園祭 (2)_600

チェックポイントでいただいたとん汁が後味良くて何となく空腹感をのこしていたので、ついでに“りんごカレー”。滅多に外ではカレーは頂かないのですが、何となくカレーにあった雰囲気?と“りんごカレー”のネーミングに誘われたようです。この器もりんご皿。
りんご公園祭 (4)_600
付きのサラダに3種のりんごドレッシングが添えられて、
サラダ皿の絵柄もりんご模様でした。
りんご公園祭 (3)_600
器からメニューまで全てりんごづくし感で、
他にりんごラーメンなどメニューも豊富ですね。楽しいお店です。


そして、今朝の岩木山です。
岩木山5-13_600