2012.10.08 瀬古選手
昨日開催のアップルマラソンは、5700人ほどの参加者だったそうです。
アップルマラソン0_500
さすがに人気ありますね。

そして、男子マラソンで活躍したエスビー食品の瀬古利彦さんが特別ゲストだったようで、陸上が好きな方、バックナンバーな参加選手にはたまらないゲストですね。

現役選手のゲスト参加も子供たちとの交流としてはたいへんよろしいのですが、我々の年代の元競技者にとって瀬古選手は憧れの選手ですから、たまにはおじさんたちにも思い出を楽しませてくださいって感じで良いですね。

早稲田大学からエスビー食品へと進んだ当時の瀬古選手は日本陸上界のエースでオリンピックの金メダルに最も近い選手でしたね。
当時、瀬古選手の普段の練習場所が神宮外苑の絵画館を周回するコースだったので、合宿か何かで近くに行ったときにわざわざ立ち寄ったことがありますし、競技場でも何度か見かけたことがあったと記憶しています。
悪戯に、あのヱスビーのユニフォームを手書きして着てみようかと考えたこともあったかも・・・。

瀬古選手もその後ずっと、エスビー食品と早稲田大学の陸上部に在籍し、監督を務めているようですが、今回参加となったのは、弘前市教育委員会の斎藤春香元ソフトボール監督の縁があってたそうで、このスポーツ界のつながりは大切にしたいものですね。

開会式挨拶ではエスビー食品の商品を手にして、
「足の故障(コショウ)に気をつけて、華麗(カレー)なフォームでゴール」
と笑いを誘ったそうです。

ただ、そのエスビー食品陸上競技部は、2013年3月末日、来年3月をもって廃部となるようです。
あの赤いユニフォームが無くなるわけですね。


そして、今朝は秋の岩木山を感ずる姿でした。
岩木山10.8_600