太宰新座敷“太宰屋”の“走れメロスTシャツ ”
”無理言って白川さんに作っていただいた“いぶし銀”仕様は私のオリジナルです。
メロスTシャツ34_600
プリントの銀色が生地の黒に想像以上に合っています。派手に仕上がっていないので色合いが日本的で太宰の和服姿と重なるような感じもします。

印字の“メロスは黒い風のように・・・”は、小説でメロスが必死に走った象徴的な描写場面、
“路行く人を押しのけ、 跳ねとばし、メロスは黒い風のように走った。野原で酒宴の、その宴席のまっただ中を駈け抜け、酒宴の人たちを仰天させ、犬を 蹴とばし、小川を飛び越え、少しずつ沈んでゆく太陽の、十倍も早く走った。”
の部分ですね。
白川さんデザインの“走”の文字もその描写がよく伝わってきます。
メロスTシャツ33_600
メロスは“夕日が沈むまで”を目標に走ったわけで、この“走”の文字が左、つまり西に向かって走っているのが何ともうれしいですね。

シャツは速乾性のスポーツ向け生地で裏がメッシュのしっかりしたものです。クールファストは最近人気のユナイテッドアスレの生地ですね。で私はユナイテッドアスレのパーカ2着持っていますが縫製もしっかりしてとても気に入っていたのでうれしいですね。
また、フロント下のロゴも親切です。
メロスTシャツ35_600

もちろん走るときだけではなく、ウオーキングにも着用となります。
もう、気分は雪解けとなってしまいますね。