青森県民スポレク祭ウオーキング大会は昨年から種目に加わり今年第2回目です。
昨年は五所川原が開催地、我が歩こう会の手伝いにより堺野沢溜池を柱としたコースで400人程の参加者でした。とても暑い日で救助に追われたりの開催でしたが、今日は曇りですが雨にはあたらないまずまずの天気です。
私が会場に到着とほぼ同時に我が歩こう会メンバーは大型バスで到着。直接来る人と合わせ60名の参加です。
今年は青森ウオーキングクラブが主運営、16kmの“八甲田眺望コース”、12キkmの“郷山コース”、7kmの“運動公園コース”の3コース設定、昨年を上回り参加者450名はさすが青森市での開催です。
三内まほろばパーク“縄文時遊館”が会場。
スポレクプログラム_512
出発式は少し地味でしたが、縄文時遊館を開放してくれておりました。
スポレク7_512
9時各コース順に時遊館をスタート。
もちろん、三内丸山遺跡もコース上です。トンネルをくぐり、3コースとも遺跡へ。
スポレク12_512
私はもちろん“八甲田眺望コース”参加。というか、朝プログラムで各コースを見たとき、16kmが市内を巡るコース設定、12kmが郊外をコース設定していたのでどちらにするか迷ったのですが、まあ、結局長い16kmとします。
環状線から、農道を抜け刑務所の塀に沿って図書館で休憩、セントラルパーク、
スポレク4_512
浪館通り、運動公園から三内丸山遺跡へ、今朝くぐり抜けたトンネルを戻り縄文時遊館に帰ってきます。
スポレク完歩1_512
市内を巡るコースで団体歩行でしたが、それほど窮屈に感じない、お散歩コースといったような楽しさがあるコース設定はさすが青森市の規模を感じさせます。
ロングコースは各クラブ所属の方の姿が多かったのですが、ショートコースは7kmと少し長めの設定でも小学生のファミリーの姿が見られ、到着後は各自持参した弁当や、縄文時遊館のレストランや出店の食べ物などでそれぞれ賑わっていました。

出発後、各コースのスナップ撮影のため出遅れ、コースに追いつくため少し走ったのでGPSウォークは誤差がありますが、それでも16.6kmを無事完歩となりました。
スポレク2009GPS_512
お疲れ様でした。