今月末に旧学区内の老朽した集会場が解体撤去されます。
中に残されていた荷物整理で、額に納められていた写真が数点見つかりました。
一昨日の消防団の会合で、これらの古い写真を基に大いに盛り上がりました。

これは誰だ。
こいつは○○だろう。
お前の妹だろ。
経済連に居る○○だな。
こいつは死んでしまった。おい。
何処で写してんだこの写真。
この萱屋根が○○の家だろ。
・・・・・・・・・・。

その複数の写真の中に、私たち同級生の写真が1枚ありました。
11人全員の姿、場所は青森県総合運動公園の陸上競技場です。背景の様子から“あすなろ国体”が行われているところのようです。そういえば開会式に行ったような気がします。
写真下には卒業年度が書き込まれていました。
同級の写真_256
同級生の写真は、私のアルバムにも複数収められていますが、こうして引き伸ばして額縁に入れられ地元の集会場に飾られてあった写真を見ると、みんなどうしているかなと小学校時代を懐かしく感じます。

生まれた家に残っているのが3人、
近隣に家を建てたり、嫁いだのが3人、
首都圏に居るのが5人です。
女4人は立派に家庭を支えているようですが、男は・・・・それぞれですね。
サングラスの先生は現在も“岩木山スキーマラソン”に参加しているようで、何年か前にコース上でバッタリ会ったことも。スキーを教えてくれたのはこの先生ですから。

写真載せちゃって、叱られないかな?まあ、このブログに訪れることも無いでしょうが。
因みに私は、前列で帽子のあご紐を頭にあげている少年です。
卒業後に全員が揃ったことはありませんが、男7人が揃ったのは卒業後ただ一度だけ、2000年7月2日のことです。