昼から、明日の運動会のテント張りの場所取りです。
開始許可は12時ですが、朝から待機する人がいたほど、場所確保は必死です。
正午、役所の防災無線から流れる三味線の時報を合図に、一斉に駆け出し、あっという間に埋め尽くされ、その後整えられます。
運動会での親たちの場所取りは、行事化されているようで、当の親たちも面倒がらずに「伝統だから」と続けているのは偉いです。私にはこういうのはどうも面倒なのですが、11時からスタンバイ。どうにか前列確保。
15分もすればテープで区切られた場所には人が無くなっていました。あっという間の騒ぎです。
s-b-2008.5.31運動会場所取

運動会決行の合図は、明日朝6時半の花火だそうです。
2008.05.31 6月例会
明日は歩こう会例会です。「津軽鉄道・太宰文学を訪ねるみち」を含むコース。

s.b-5.15広報抜粋

今朝から、そのコースの最終確認を兼ねた誘導表示の作業。
このコースは「美しい日本の歩きたくなるみち500選」に選ばれていることもあって、毎年一般参加者が多い例会です。10年前歩こう会設立の日に歩いたコースでもあるそうで、その後続いてきた大切なコースです。
今年は青森のクラブから37人ほどの参加もあるそうで、一般への呼びかけもあり、参加者は多くなりそうで、コースアウトさせないために分かりやすく表示することをこころ掛けます。
s-b-2008.5.31津鉄準備

s-b-2008.5.31津鉄準備2

ただ、私は明日は娘の運動会なので、雨で運動会が流れない限り、不参加です。
天気予報は雨ですが……。