2008.04.27 探梅ウォーク
今年2回目の例会、「北限の梅探梅ウォーク」参加。
松島会館を9時15分スタート。ロングコースは、五農林高校をぬけ、堺野沢ため池1周し、フラワーセンター梅園で昼食、野里、水野尾から松島会館へ帰る20kmコース。
ショートコースは、堺野沢ため池1周し昼食、松島会館へ帰る14km。参加者50数人で、ロングコースは内18人の参加。
市広報で募集したこともあり、新入会が4名ありました。これで会員は136名となりました。
s-b-4.17探梅2

堺野ため池では両コースがすれ違う演出もあり、檄を飛ばし合い。
フラワーセンターは「北限の梅まつり」が開かれておりましたが、今年はすでに満開を越えており、桜まつりに客足を取られているのでしょう、我々の他はポツリと訪れていた程度、その分地元の母さんたちの食堂に歓迎を受けました。せっかくでしたので持参したおにぎりに「梵珠そば」の昼食。
小学生の時に宿泊した「少年自然の家」が隣にあることをみつけ感激、山手に入ると木々のきれいなすばらしい散策コースだと聞き、またまた新たな発見。
s-b-4.17探梅

途中激しい風雨にあたりましたが、ゴールした頃は濡れた服もすっかり乾ききって、すでに到着していたショートコースの歓迎で無事全員ゴール2時45分頃?
希望者で反省会。これがこの会の栄養剤。お酒呑めない私は、呑まない言分けを繰り返し、それでもあっという間に時間は過ぎ、のん兵衛の人は残して帰宅となります。お疲れ様でした。
新入会員のサポートは心使いが肝心。不安を感じる言葉は充分注意が必要です。